お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座三越『仙太郎』柏餅の季節になりました。粒、こし、みそ、3種類のお味を楽しむ。

銀座へ行ったついでに、デパ地下で何かおやつでも買って帰ろうと思うと、ついついのぞきたくなってしまうのが、銀座三越の『仙太郎』さん。

f:id:frankie17:20220415083320j:plain

とにかく、いつもたくさんの和菓子がズラリと並んでいて、見ているだけで楽しい気分になります。もちろん、見るだけでは済みません。見た途端に食べたくなってしまい、結局はいつも、なにかしらお持ち帰りしてしまうのです。

今回は以前お味見した『玉露のおはぎ』が、もう一度食べたい!と思ったところ、ちょうど柏餅を見つけてしまいました。

f:id:frankie17:20220415083344j:plain

季節が巡るのはなんと早いことか。。。
店頭に並ぶ和菓子で季節を感じることができます。





柏餅

f:id:frankie17:20220415083346j:plain
例年だと、柏餅は粒あんとこしあんだけで、みそあんはパスすることも多かったのですが、今年からはしっかり3種類楽しみます。


柏餅 粒
f:id:frankie17:20220415083412j:plain
1個 ¥216(税込)

f:id:frankie17:20220415083409j:plain

蓬のよい香りの餅生地に、しっかりと粒を残した粒あんがたっぷり。

f:id:frankie17:20220415083406j:plain

小豆のよい風味が感じられる、ゆるっとした柔らかい粒あんです。

柏餅 こし
f:id:frankie17:20220415083429j:plain
1個 ¥216(税込)

f:id:frankie17:20220415083431j:plain

もっちもっちとした粘着力のある餅生地。

f:id:frankie17:20220415083426j:plain

こしあんは、なめらかでサラリとした口当たり。

柏餅 みそ
f:id:frankie17:20220415083500j:plain
1個 ¥216(税込)

f:id:frankie17:20220415083458j:plain

これまで、あまり得意ではなかったみそあん。今年のお正月に花びら餅の美味しさに開眼してからというもの、大好きになり、柏餅の季節を待ちわびていました(笑)

f:id:frankie17:20220415083455j:plain

麹の香りがする白味噌のあんは、甘さと塩っぱさのバランスも良く、とても美味しい。

こちらもまた、きめ細かい口当たり良いあんこです。





今年最初の柏餅は『仙太郎』さんのものになりました。3種類、どれも違った味わいの、美味しい柏餅でした!

f:id:frankie17:20220415083452j:plain

しかし、こちらのお店を訪れたら、やっぱりおはぎです。
前回お味見した『玉露のおはぎ』があったのは幸いでした。もう一度味わいたかったので。
そちらも含め、他にも初めてお試しのお菓子をお持ち帰りしてきたので、そちらはまた次回ということで。。。
そういえば、いつも買う『老玉』、この日は買い忘れました。


www.sentaro.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com