お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷ヒカリエ『和菓子 村上』日持ちするわらび餅と、ふんわりとしたこし餡の塩豆大福。

久しぶりに、渋谷ヒカリエB2Fにある『和菓子 村上』さんへ。
創業は明治44年、以来「このみち一筋」という、金沢の和菓子屋さんです。

ふくさ餅が有名ですが、私はこちらのお団子が大好きで、ヒカリエに行った際には必ずのぞいてくるお店です。

少し前に、季節ものをと「わらび餅」を求めて寄ってみたものの、夕方だったために売り切れていました。

今回は少し早めに寄ってみたところ、ありました!





わらび餅


1個 ¥292(税込)

袋の中にカップに密閉されたわらび餅、黒蜜ときな粉がワンセット入っています。

約4センチ四方のカップからわらび餅を出すと、小さなわらび餅がプルンと広がります。

別添えの黒蜜、きな粉は小さな袋に一食分。

黒蜜が少ないように見えましたが、袋からあけてみると、かなりたっぷり。十分な量です。

その上からきな粉を。こちらも黒蜜同様にたっぷりと入っています。

わらび餅自体にも甘さがあります。
ツルツルとしていてコシが強めなのですが、お口に入れるとトロリンと柔らかく溶けます。

黒蜜の甘さときな粉の香ばしさが加わり、とっても美味〜。

常温保存で1ヶ月以上日持ちがするので、おやつとして、少しまとめて買って常備しておくのに最適!





わらび餅ついでに何か他のものをと思ったところ、塩豆大福が。。。

まだお試ししたことがなかったので、こちらもおひとつお持ち帰りしてみました。

塩豆大福


1個 ¥238(税込)

餅生地はふんわり、とっても柔らか。

塩茹でされたえんどう豆はコリッと硬めで、塩はほんのりと優しい塩梅。

甘さを控えた緩めのこし餡が、たっぷりと包まれています。

全体的に塩気はとってもマイルドで、甘さ控えめな軽い味わいのお大福さんです。
こちらの消費期限は当日中。


www.tokyu-dept.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com