お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『銀座 空也』空也もなか。予約なしで買えることも。買えなかった時は生菓子をお持ち帰り。

銀座へ行った際、久しぶりに『銀座 空也』さんに寄ってみました。
突然思い立ってのことで、もちろん予約もしていなかったので、いつものように『空也もなか』が売り切れなら、生菓子のセットでも買って帰ろうと思っていました。

ご存知の通り、こちらの『空也もなか』は、予約なしではなかなか購入できないお菓子でした。
しかし、コロナ禍以降は少し事情が変わってきたような。。。

つまりは以前よりも購入しやすくなっているのでは?と感じています。





この日、お店に到着したのは午前11時半ごろでした。
通常、売り切れの場合は、写真左の壁に「売り切れ」を知らせる貼り紙がしてありますが、この日はありませんでした。
つまり、予約していなくても購入できるということです。

10時開店なので、この時間にまだあるのはかなりラッキーと言えます。

今回は10個入りの『空也もなか』を一箱だけお持ち帰りしてきました。
まだ店頭に10箱くらいあったので、余分に買って友人にお裾分けしようか一瞬迷いましたが、外に並んでいる方も数人いたので、やめておきました。

『空也もなか』については、過去に何度か登場しているので、詳細は文末のリンクから過去記事をみていただけたらと思います。


私なりに「予約なしで購入できる確率の高い日」というのがあり、そんな日に銀座へ行った際には、必ず『空也』さんの前をのぞきに行ってしまいます。

もちろん外れることもあるのですが、コロナ禍以降は高い確率で購入できているので、まんざらでもないと思っています(笑)

まず、行くのは必ず平日の午前中です。
お使いものなどで週末に購入したい場合、複数欲しい時などは、必ず予約をするようにしています。
予約なしで買える保証は、どんな時でもありませんので。

お天気に左右されるところもあるのかなと思います。
というのも、予約なしで買える時は必ず朝から雨であったり、これから荒れる可能性があるという日が多かったので。
先日も連日の雨模様。朝から終日雨の予報の出ていた日でした。





新型コロナが落ち着いできたとはいえ、コロナ禍以降で人の流れもやはり変化したのかも知れません。感染の波が高まると、途端に人手も滞ります。
そんな変化はお菓子の世界にも影響を及ぼしているようです。

気まぐれにぶらりと寄ってみるのは昔からですが、最近は本当に購入できる確率が高くなりました。

予約をしていない方でも、チャンスはあるかと思いますが、いつなら絶対というのは、本当に分かりません。。。

ただ、『空也もなか』が売り切れでも、生菓子があります。こちらは売り切れていることの方が少ないので、私は「もなかがなければ、生菓子を」と思って足を運んでいます。

こちらは生菓子も美味しいので、もなかと同じくらいおすすめなのです。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com