お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『たねや』たねや寒天。小豆と黒蜜きな粉は夏の贈り物にもおすすめです。

今日は関東地方も台風上陸と、東京でも断続的に驚くほどの雨が降りました。
気温も少し落ち着いてはいますが、雨のせいか余計に蒸し蒸しとしています。

夏、どんなに暑くても食欲が落ちることはありません。もちろんスイーツもですが、やはりあまり暑いと涼しげなものが欲しくなります。

今年、とても気に入った涼菓がありました。

それが『たねや』さんの寒天です。

常温で2ヶ月お日持ちがするので、自分のおやつに、また知人への贈り物に何度か使わせていただきました。

季節もののため、6月1日〜8月中旬までの販売になります。
のんびりしているうちに、あっという間にお盆。。。すでに店頭にはないかと思いますが、とりあえずアップしておきます。。。





たねや寒天 黒蜜きな粉


1個 ¥486(税込)

夏限定のお菓子ですが、今年はスタイルが変わっています。
容器はプラスチック68%を削減し、アルミ容器にリニューアル。寒天も従来の90gから105gに増量されています。

ちょっとしたおやつには、ちょうど一人分ですね。私は2つが適量ですが(笑)

この容器、よくできています。シーリングを剥がすと、仕切りが一緒に持ち上がり、寒天がカットされた状態になるのです。

完全に開くと、こんな感じになります。すごいアイデアです!

大きめにカットされた寒天は、シャキシャキっというのか、コリコリっというのか、とにかく食感が独特です。
とってもみずみずしく、この食感を味わうだけでも、価値ありかも。。。

沖縄波照間産の黒糖を使用した黒蜜ソースがたっぷり。とっても濃厚で、黒蜜好きにはたまりません。。

きな粉の香ばしさも加わり、なんともいえない美味しさ。
もう、黒蜜ときな粉といえば、鉄板の組み合わせですね。

黒蜜もきな粉も、十分過ぎるほどたっぷりとついてくるので、まったりと食べ応えありです。

これに「あんこ」があれば最高なのに。。。
食べているうちに、そんな気持ちになるので、お次はあんこヴァージョンです。





たねや寒天 小豆


1個 ¥486(税込)

こちらはシンプルに寒天と粒あんだけで楽しみます。

寒天の容器は同じ仕様のものです。

寒天は切ってあると離水し、弾力が失われるということから、食べる直前に寒天がカットされるよう工夫されています。
そんな食感にこだわった、大きなコリコリッとした寒天です。

かなりしっかり小豆の粒を残した、ゆるっとしたあんこが、寒天とミックスされ、さらにとろ〜り。
コリコリとした食感の寒天によく絡みます。

あんこの甘さだけで食べさせるものなので、『黒蜜きな粉』に比べるとあっさりしています。

シンプルながら、寒天の美味しさと小豆の風味をより感じられ、これもまた美味しい〜。

「小豆」と「黒蜜きな粉」のどちらがいいかといえば、これは2つワンセットで頂きたいと、私的には思います。

まず最初に濃厚な黒蜜きな粉、するとここで「ああ、あんこが欲しい」となったら、小豆寒天を頂くという、一度に二度楽しむのがベストかと(笑)

ちなみに、『たねや寒天』はもう一つのお味があります。


写真:『たねや』さんホームページよりお借りしました。

実は、8月末くらいまでは購入できると思い、買い置きをしていませんでした。
まだまだ暑いので常備しておきたかったのですが。。。
また、来年のお楽しみにしようと思います。


taneya.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com