お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

ミッドタウン『とらや』いつものお彼岸おはぎ。年に2回だけのお楽しみです。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、まだまだ日中はまるで蒸し風呂の中を歩いているような暑さです。

そんな中、とにかくこれだけは!と頑張って東京ミッドタウンの『とらや』さんまで行ってまいりました。

春と秋、年2回店頭に並ぶ、おはぎがお目当てです。
もうこのブログでも何度も登場しているので、繰り返しになりますが、とにかくこちらの白あんのおはぎをいただかないことには、お彼岸も始まらないのです。

いつものように開店11時を目指して訪問。遅い時間だと白あんのおはぎなどは売り切れてしまうこともあるので、いつも午前中に出かけます。




おはぎ


各種類1個 ¥324(税込)
消費期限 当日

白餡、小倉餡、黒糖餡の3種類、とても小ぶりで上品なおはぎです。

食感を残したしっかりとした餅米を、それとは対照的な柔らかいあんこで包んでいます。

白餡

白小豆を使ったあんこはとても柔らかく絹のような舌触り。白餡の慎み深い風味がなんとも美味。

こちらは関東と中部限定です。
京都では白餡がない代わりにきな粉のおはぎだそうです。
そちらも一度は味わってみたい!

小倉餡

小豆の風味豊かで上品な味わいの小倉餡も、安定の美味しさです。

黒糖餡

黒糖の香り濃厚なコクのあるあんこ。
我が家の夫も好きなので、今回は食後のデザートに一つあげました(笑)

年に2回、お彼岸だけのお楽しみです。
今年もお彼岸入りに『とらや』さんの美味しいおはぎを堪能致しました。

販売期間は2023年9月20日〜9月26日まで。




販売店舗

『とらや』さんはデパ地下にも店舗がありますが、生菓子を扱う店舗は限られています。

上記3種のおはぎ販売店舗
【関東地方 】赤坂店、東京ミッドタウン店、帝国ホテル店、日本橋店、新宿伊勢丹、玉川高島屋S.C、アトレ目黒1、横浜そごう、TORAYA TOKYO
【中部地方】御殿場店

www.toraya-group.co.jp


過去記事で何度も投稿しているので、今回はサラリと。
詳しくは過去記事に毎回同じようなことを書いていますので、そちらをどうぞ(笑)

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com