お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『銀座ウエスト』特別販売の月餅。そしていつものヴィクトリア。

只今、フランスではラグビーワールドカップ2023が開催されています。
昔からラグビーが好きで、4年に一度のワールドカップを楽しみしています。
今回はフランス大会のため、時差に苦しめられております。割といい時間に行われる試合もあるのですが、私の観たい試合は決まって夜中から早朝。。。
寝不足による体調不良を感じながらも、頑張って観戦しています。

さて、そんなラグビーですが、『銀座ウエスト』さんでラグビーリーフパイが販売されていると知り、先日百貨店を回ってみました。

お目当てのラグビーリーフパイは通常のリーフパイと同じで、ただ模様がラグビーになっただけのようなので、結局購入はしませんでした。


※写真は『銀座ウエスト』さんのInstagramよりお借りしました。

その代わりお持ち帰りしたのが「月餅」です。
9月10日より2万個限定で販売されており、昨年は気になりつつ、買い損ねたお菓子でした。
また今年も忘れていましたが、ラグビーのおかげで助かりました(笑)

今年はすでに9月30日で各店舗完売してしまったそうで、タイムリーではありませんが、また来年も販売されると思うので、備忘録としてアップしておこうと思います。




月餅


1個 ¥324(税込)
賞味期限 購入日より12日後の日付になっていました。

以前、中秋節に『ウエスト香港店』で販売されていたものを、要望により日本でもお取り扱いするようになったそうで、期間限定での特別販売になっています。

月餅は中国の伝統的なお菓子ですが、こちらは生地がガレット・デ・ロアという、おフランスなお作りです。

底の部分から見るとよくわかるのですが、生地はしっとり、ホロリととっても柔らかです。バターの風味たっぷりで、とても美味しい生地です。

そして、中のあんこは、なんと『塩瀬総本家』さんのあんこにクルミや胡麻、栗などをミックスしたものが使用されています。
このあんこがまたとってもコクがあり、コリコリとナッツのこ気味良い食感もありでとっても美味!

和洋折衷でありながら、しっかり月餅として成り立っているのは、さすが『銀座ウエスト』さんです。

販売状況について、重複しますがまとめると9月10日発売開始で9月30日には前店舗(オンライン含む)完売とのこと。
行列になるほどではありませんが、のんびりしていると案外早く売り切れてしまう店舗もあるそうです。
やはり販売開始直後が確実ですね。

実は月餅大好きなのです。最近はあまり足を運ぶ機会もありませんが、チャイナタウンへ行くと、必ずお持ち帰りしてくるお菓子です。
『銀座ウエスト』さんの月餅は、中国の伝統的な月餅とは少し違ったタイプのお味ですが、とっても美味しく、来年はもっとたくさん買おう!と思いました。




ヴィクトリア

ついでというのではなく、『銀座ウエスト』さんに行ったなら、必ず一つ、二つはお持ち帰りしてくるお菓子で、私の中では定番のおやつです。
もう昔からこれが大好きで(笑)

過去記事にもあるので、詳細は割愛しますが、いつ食べても美味しい〜!

しかし美味しくても食べ過ぎてはいけません。このお菓子、なんと1個で161.5kcalもあるのです。

ほどほどに、おやつに一つずついただくようにしています。


www.ginza-west.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com