お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ヴィザヴィ』カルピスバターサンド。福岡の老舗洋菓子店のバタサンを北野エースで。

渋谷フードショー へ行った際には必ず寄る『北野エース』というスーパーがあります。

普通のスーパーではお取り扱いのないような商品も多く、ご当地物なども不定期で並ぶので、何か美味しそうなお菓子はないかしら?と、のぞきにいくのです。

少し前になりますが、冷蔵のコーナーで見つけたのがこちら。

初めて見るお菓子だったので、調べてみたところ、福岡の人気洋菓子店『VISÀVIS(ヴィザヴィ)』さんのお菓子で、九州では割と有名なものらしいですね。
私はこの日初めて見たものでした。

バターサンドは様々なお菓子屋さんで作られていますが、こちらはカルピスバターを使用したもので、パッケージにもカルピスバターのイラストが使われています。

どんなお味なのかしら?と興味津々で一箱お持ち帰りしてきました。




カルピスバターサンド


1箱5個入 ¥1,296(税込)

お箱の中には個別包装されたバターサンドが5枚。

要冷蔵なので冷蔵庫から出してそのまま、ひんやりバターサンドを頂いてみました。

カルピスバターは子供の頃からみんな大好きな乳酸菌飲料「カルピス」を作る工程で、生乳から乳脂肪を分離する時にできる脂肪分(クリーム)から生まれたバターです。

そんなカルピスバターをたっぷり使ったクッキー生地は、冷蔵されていたせいか、若干しっとりとした食感でバターの風味がふんわり。

バタークリームにももちろんカルピスバターを使用。それだけでなく乳酸菌飲料も加えているので、ほんのり酸味も感じます。



軽い印象のバタークリームですが、コクがあり、後味にしっかりカルピスバターの風味が残ります。

ラムレーズンはふっくらしていて割と大粒。しゃくしゃくっとした食感で、洋酒はかなり控えめなので、お酒が苦手な方でも楽しめそうです。

バタークリームが美味しいので、もっとバタークリームがサンドされていたら。。。とも思いましたが、こちらクッキーもとても美味しいので、この比率がベストとの判断なのだと思います。

私はひんやり冷たいバターサンドが好きなので、冷蔵庫で思い切り冷やしてから頂きましたが、常温に戻してからの方がバタークリームの柔らかさを楽しめるはずです。
冷たいバターサンドも美味しいのですけど(笑)

お値段もリーズナブルで美味しかったので、その後「北野エース」へ行くたびに見ていますが店頭に並んでいたのはこの一度きり。。。
常時あるわけではなく、たまたま入荷したタイミングだったのかもしれません。
残念です。。。

同店では同じくカルピスバターを使ったバターケーキが有名なようですね。
いつか出会えたら、そちらもお試ししたいなぁ。。。


e-visavis.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com