お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『山田家』人形焼。日本橋高島屋で買った錦糸町の名物菓子。

日本橋高島屋さんの『銘菓百選』で、たまたま入荷していた人形焼をお持ち帰りしてきました。

人形焼といえば、人形町にある『重盛永信堂』さんの人形焼が幼い頃からの大好物で、このブログでも過去記事に何度も登場していますが、今日は私にとってお初のお店。

創業昭和26年、錦糸町の『山田家』さんの人形焼です。

日本橋高島屋さんでは毎週火曜日に入荷(2023年6月現在)されるそうで、『銘菓百選』の店頭に並んでいました。




人形焼


8個入 ¥934(税込)
消費期限 3日

人形焼といえば七福神を模ったものが多いですが、『山田家』さんの人形焼は狸の形をしたものが有名ですね。
こちらの詰め合わせにも狸が2匹入っていました。

薄甘い生地は、ほんのり卵と蜂蜜の風味。元々は鶏卵卸問屋から始まったそうなので、生地作りにも良質な鶏卵が使用されているのでしょうね。

中はしっとりとしたこしあん。
小豆の風味もよく、サラリと滑らかでとっても美味しい。。。

狸以外にも「太鼓」「三笠山」と「紅葉」と3種類の形がありますが、紅葉は入っておらず3種類の人形焼が2個ずつ詰まっていました。

ランダムで入れているのか、高島屋さんに入荷する少量パッケージでの組み合わせなのか、その辺はよくわかりませんが。。。



こちらは「三笠山」でしょうか。

こちらが「太鼓」だと思います。お箱入りではなく、ビニール袋に入っているので、多少の型崩れは仕方ありません。

生地は『重盛永信堂』さんに比べると、ぽってりと少し厚めです。

あっさりめのこしあんですが、しっとりと口溶けよく、パクパクとお口に運んでしまいます。

『山田家』さんの人形焼はお初でしたが、美味しいですね。
なかなか錦糸町方面へ足を運ぶこともないので、これまでご縁がありませんでしたが、ようやくお味見が叶いました。
高島屋さんの『銘菓百選』はやはり常に要チェックです(笑)

ところで。。。
この狸さん、なんと一つで162kcalもあります。
美味しいものってどうしてこんなにも高カロリーなのでしょうか。。。
人形焼なら10個くらいはパクパクといけけますが、さすがに3個でストップしました。消費期限が3日あるので、少しずつ頂くことにします。


www.yamada8.com

www.takashimaya.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com