お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『鍵善良房』鶴ト亀。花びら餅と一緒にお取り寄せした迎春干菓子。

お正月に用意するお菓子は、長年『とらや』さんの羊羹「おもかげ」と干菓子「推古」と決まっていました。
しかし3年前に花びら餅の美味しさを知ってからは、すっかり変わりました。

『とらや』さんのおもかげや推古なら通年いただけますが、花びら餅はお正月だけのお楽しみ菓子です。
この時期に味わえるものをと、3年前から京都の『鍵善良房』さんから年末にお取り寄せするようになりました。

昨年も12月1日に花びら餅を予約し、12月29日にお届けして頂きましたが、その際、一緒にお干菓子もお願いしました。

一昨年は『菊寿糖』をお取り寄せしましたが、今年はちょっと違ったものがいいと、鶴と亀のおめでたいものを選んでみました。




鶴ト亀


一箱[20個入] ¥1,600(税込)
賞味期限 90日

整然と並んだ紅白の鶴と亀。
おめでたさいっぱいで、迎春菓子にはぴったりかと。
気分が上がります。

紅白の亀さん。

紅白の鶴さん。

和三盆糖の優しく上品な甘さが、お口の中でさらさらとほどけていく口福。

とにかく口溶けがよく、甘さもすっきりとしているので、しっかりブレーキをかけないと、もう一つ、もう一つと手が伸びてしまいますが、元旦から毎日少しずつ楽しんでいます。

今回は『鶴ト亀』にしましたが、来年はどうしましょう。。。
干支をあしらったものもいいなと思いながら、またここはシンプルにホワイト一色の菊寿糖にするとか。。。
一年後のことですが、考えていると楽しくなるのでした(笑)

www.kagizen.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com