お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京ミッドタウン『虎屋菓寮』あわぜんざい。寒いうちにいただきたい冬のお約束。

本日の東京は気温が23.7℃となんとも春らしい陽気の一日でした。
2月だというの先週あたりから暖かい日が続いており、今年は春の到来も早いかも。。。そう思った先日、お買い物ついでに東京ミッドタウンの『虎屋菓寮』さんに寄ってきました。

毎年冬になるといただきたくなる粟ぜんざい。3月まではメニューにありますが、どうせなら寒いうちにというわけです。

東京ミッドタウンにある『虎屋菓寮』さんは、なんでもない平日でも割と混んでいたりすることがあるので、私はお友達と待ち合わせ以外は午前中に行くようにしています。

この日も開店して30分も経っていなかったので、お客様も2組だけでした。

お席も選び放題。やはり早い時間は静かでゆっくりできるのでおすすめです。




あわぜんざい


¥1,540(税込)

黄金色に輝く粟と濃紫のあんこが黒い器によく映え、もはやおぜんざいまでもがまるで絵画の如し。。。

濃厚に小豆が香るとろりんとしたあんこ。口当たりはサラリと滑らかで粟によく絡みます。

もったりと炊かれた粟は、柔らかすぎずしっかりとした弾力と粒々感を残しています。
この塩梅がたまりません。。。

時折、箸休めの塩昆布をつまみながら、また甘さへ向かいます。

一見、脇役、引き立て役の箸休めですが、そんなところにも手抜きなし。この塩昆布がまた美味しいのです。

大阪の小倉屋山本さんの、『短冊塩ふき昆布 あじろぎ』が使用され、このおぜんざいの美味しさをさらに引き立ててくれています。

本来は素朴なもののはずなのに、とらやさんの『あわぜんざい』はとにかく美しく上品で、背筋をスッと伸ばして頂きたくなります。

ただその味を楽しむことだけに集中。

そしてあっという間に食べ終える。。。

冬になると、一度は訪れてこんな時間を楽しみたくなるのです。

www.toraya-group.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com