お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋高島屋 北欧展『BROD』カルダモンロール、シナモンロール。サワードウブレッド専門店の絶品ロール。

現在、日本橋高島屋さんで開催されている『北欧展』も来週の月曜日まで(3月11日)となりました。

大好きなカルダモンロールを期待して足を運んだ催事でしたが、こちらで超絶好みのカルダモンロールと出会いました。

広尾に店舗を構えるサワードウブレッド専門店『BROD(ブロード)』さん。

サワードウブレッドは手間がかかりすぎるせいか、東京でも専門店がほとんどありませんが、こちらはサワードウブレッドがいっぱい!
サワードウ好きとしては嬉しいお店で、以前から一度足を運んでみたいと思っていたところ、偶然こちらで出店されていました。

サワードウブレッドも魅力的でしたが、今回は自分では作れない(上手くできた試しがない)カルダモンロール、そしてシナモンロールをお持ち帰りしてきました。

これがこれまでいただいてきた中で、最も好みのカルダモンロールで、ちょっと感動の美味しさでした。




カルダモンロール


1個 ¥500

しっかりと焼かれた生地は外側ガリッと歯応え満点。
ぐるぐると中の方に来てようやくブリオッシュさが感じられる、なんとも美味しい生地です。

そんな生地の力強さに比例するように、カルダモンの香りもすごい!

粉末一歩手前くらいの細かいカルダモンがふんだんに巻き込まれています。
これはカルダモンロール好きにはたまりませんね。

硬めに焼かれた生地の食感といい、カルダモンの強い風味といい、まさにストライクゾーンを突かれました。
なかなかのお値段ですが、これだけ満足度が高ければ納得です。




シナモンロール


1個 ¥500

シナモンロールもカルダモンロール同様に、生地の歯応えが強く、ガリッと食感。

シンプルに生地の旨みとシナモンの風味だけで成り立っているといった感じのシナモンロールで、とても美味しい!

シナモンロールの方は子供達にほとんど食べられてしまい、私はお味見で程度だったので、今度は丸々一つ再度お試ししたいと思っています。

ところで、こちらのお店は以前上野にあったサワードウブレッドのお店『VANER 』さんにいらした方がいるそうで、なるほどと思いました。
とても好きなパンだったので、同じ系統のサワードウブレッドがいただけるのは嬉しいですね。

『VANER』さんは閉店しています。
www.hw-frankie.com


『BROD』さんにはまだ訪れたことはありませんでしたが、我が家からも徒歩圏と比較的近いので、またカルダモンロールがいただきたくなったら足を運んでみるつもりです。

www.brod.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com