お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

広尾『BROD』ヴィーガンスコーンいろいろ。チャイアーモンド、チョコレモン、ポピーレモン、ぼくらの小麦スコーン。

少し前『北欧展』で出会った美味しいカルダモンロールのご紹介をした『 BROD』さんですが、そのお味が本当に気に入ってしまい、以来何度か店舗の方へ訪問しています。
嬉しいことに店舗が我が家から徒歩圏内。近隣にはよく行くスーパーなどもあるので、お買い物ついでにいつでも美味しいカルダモンロールが買えるのはまことラッキーです。

毎回カルダモンロールとシナモンロールはお持ち帰りしますが、とにかく並んでいるものが美味しそうで、それだけではすみません。

先日はスコーンをいくつかお持ち帰りしてきました。

普段、スコーンは好んでいただきません。昔々イギリスで暮らしていた頃はおやつにいただいていましたが、正直それほど好きではありませんでした。
今はどうかわかりませんが、当時(約30年前)のイギリスといえばとにかく食べ物が不味いことで有名でした。

スコーンもクリームとジャムでなんとか水分を補い、お口の中に広がるパサパサ砂漠をなんとか回避しているような感じでした。
紅茶がとにかく美味しかったので、私にとってスコーンは紅茶のお供としての脇役として存在していただけのものでした。

それならば美味しいスコーンを自分で作ればいい!と作ったこともあり、何度かトライしてみたものの、これが本当に美味しくなくて(笑)

以来、スコーンは積極的に手を出さないものとなったのでした。。。

苦手意識ゆえに何十年と距離を置いてきたスコーンですが、昨今のスコーンブームを見ていて、あれほど人気なのだから美味しいのかも。。。と機会があればトライしてみようと少しずつ歩み寄っている最中であります(笑)



前置きが長くなりましたが、『 BROD』さんの店頭に並んでいたスコーンですが、こちらはサワードウが使用されているとのことで、サワードウブレッド好きゆえに興味を惹かれました。

スコーンはシンプルなプレーン派ですが、どれも美味しそうだったので、とりあえず並んでいるものをお試ししてみました。




チャイアーモンド


1個 ¥500(税込)

外側はさっくり、ほんのりとした塩気があり、中はしっとり。

スパイスの刺激が食べているうちにピリリと舌にきます。

後味も濃厚にスパイスがお口に残ります。
時折のぞくアーモンドがとっても香ばしくてよいアクセントに。

これは刺さる人には刺さる個性的な味わいですね。私はとても好きです!

そのままでも美味しいのですが、一応クロテッドクリームと共にいただいてみました。

スパイスの刺激がクロテッドクリームのクリーミーさに包まれて、まろやかになり美味でした。

私はクロテッドクリームオンリーですが、娘はジャムがなければダメだそうで、これは柑橘系のジャムが逆にさっぱりいただけそうと言っていましたが、なかったのでアプリコットジャムをつけていました。

それもなかなか美味しかったそうです。

チョコレモン


1個 ¥500(税込)

ザクザクとした食感のこちらはチョコレートとレモンという美味しいこと間違いなしの組み合わせ。

生地に散りばめられたチョコチップもまろやかで生地の旨みと合っています。
サワードウの酸味はほとんどわかりません。

濃厚なチョコレートの後ろから、ほのかにレモンが香ってきますが、やはりチョコレートが主役かな。

ポピーレモン


1個 ¥500(税込)

レモン風味のアイシングがかかった爽やかテイストのスコーン。

生地にもたっぷりとポピーシードがミックスされています。

ポピーシードの風味と粒々食感で、そのまま食べても美味しい!




BOKURAのスコーン


1個 ¥500(税込)

こちらは「本日のスコーン」にあった「ぼくらの小麦」を使用したプレーンなヴィーガンスコーン。

周りさっくり、中も適度なしっとり感。
新麦のせいでしょうか、小麦粉の風味がダイレクトに味わえるスコーンです。

せっかくのヴィーガンスコーンなのですが、バターとハニーをたっぷりとのせて。。。
クロテッドクリームなくなりましたので。

やはり私はこうしたプレーンが一番お粉の旨みが感じられて美味しいと思いました。
サワードウのほのかな酸味も一番わかりやすいですし。
少し甘みを加えていただくととっても美味しいですね。


www.brod.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com