お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

広尾『BROD(ブロード)』サワードウを使ったヴィーガンクッキー。

ここのところ和菓子の投稿が続いていますが、洋菓子も同じように楽しんでいます。

少し前になりますが、日本橋高島屋さんで開催されていた『北欧展』でお持ち帰りしたカルダモンロールとお菓子がとても美味しかった広尾の『BROD』さん。
以降何度か広尾の店舗に足を運んでおります。

広尾商店街から脇道に入り、ズンズンと奥へ入った突き当たりの右に店舗があります。

細い路地裏にあるので、初めての方は「ここでいいのかしら?」と不安になるかもしれませんが、しっかりと看板も出ているのですぐわかるかと思います。

店内は入ってすぐのカウンターにパンやお菓子が並んでいます。一人二人入ればいっぱいというこじんまりとした店舗です。

サワードウブレッドの専門店というだけに、美味しそうなサワードウブレッドが並んでいます。

この日はカルダモンロールをリピートしようと広尾へ行ったついでに寄ったのですが、あいにく完売していました。

せっかくなので、いかにも我が家の子供達が好きそうな、クッキーをお持ち帰りすることにしました。

並んでいたクッキーは3種類。どれもサワードウスターターが加えられているそうです。




オートミール&レーズンサワードウクッキー

1個 ¥400

外側がサクッと中は柔らかめのクッキー。
レーズンのほのかな甘味にシナモンの香り。オーツの食感もアクセントになっています。

焼きの香ばしさとお粉の風味が広がり、とても美味しい!

ホワイトチョコレートサワードウクッキー

1個 ¥400

華やかな香りのホワイトチョコレートを練り込んだクッキー。
かなり甘さの強いチョコレートです。

ヘーゼルナッツのナッティーな風味が時折顔を出します。




サワードウチョコチップクッキー

1個 ¥400

ビターだけれどとっても甘いチョコレートがたっぷりミックスされたクッキー。

こちらは生地よりもチョコレートが勝っている感じですが、ふとした時にぶつかる岩塩の塩っぱさがいい仕事をしてくれています。


今回、3種類のサワードウクッキーを食べ比べてみましたが、個人的にはお粉の風味が一番強く感じられたレーズンが美味しかったです。

チョコレートもホワイトとビターでは味わいが全く違っていますが、どちらもたっぷりと使われていたので、かなり甘さはあります。
いつもアメリカンな甘〜いクッキーを好んで食べている子供達は、チョコレートの方が好きとのことでした。


www.brod.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com