お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『三源庵』サファイアカステラ。リボンの騎士が可愛い宝塚北S A限定の嬉しいお土産。

前回の投稿から少し時間が空いてしまいました。
決して忙しいわけではないのですが、来客が続いていたりして、なかなかゆっくり写真を整理したり書いたりできませんでした。
サブの日記ブログを更新するので精一杯なので、こちらはのんびりやろうと思います(笑)

さて、先日可愛いお土産を頂きました。
なんと、懐かしの『リボンの騎士』のイラストが、ショップバッグにもお箱にも施されています。

こちら、京都伏見のカステラ専門店『三源庵』さんの『リボンの騎士』コラボ商品です。

『リボンの騎士』は手塚治虫さんによる少女漫画ですが、発表されたのは私が生まれるずっと前です。それでも一目で「リボン騎士!」とわかるくらい有名な作品です。

こちらは新名神宝塚北サービスエリア限定のお菓子です。
旅の途中で買ってきてくれたそう。
いつもありがとうございます!




サファイアカステラ

可愛らしいイラストとデザインのお箱は、サイズが幅10cm×高さ7.2cm×奥行き16cm。ハーフサイズといった大きさです。

可愛いサファイア王女の焼き印が真ん中にあるので、カットするのがもったいないくらい!

しっとり、ふわりとした生地。
卵とはちみつの風味に焼きの香ばしさがのってきて、なんとも美味。

底の部分はザラメがないタイプのようです。

実を言えば、カステラは断然底にザラメ派なのですが、このカステラはそこのところが気にならないくらい、よいお味でした。

こちらのカステラは初めてでしたが、可愛いだけでなく、本当に美味しいです。

自分ではまったく足を運ぶことのない地域の限定お菓子。これはとっても嬉しいお土産でした!


www.sangenan.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com