お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

上野『みはし』イートインであんみつ、お土産のお赤飯をテイクアウト。

先日、所用で久しぶりに上野へ行ってまいりました。
普段はほとんど行くことのないエリアですが、上野から広小路辺りは和スイーツがいっぱいエリアです。

上野広小路まで行けばどら焼きの『うさぎや』さんや、かりんとうの『ゆしま花月』さん、甘味処『みつばち』さん、さらに湯島まで歩けば和菓子の『つる瀬』さんもあるのですが、とにかく暑くて暑くて。。。
用事が済んだ後にはふらふらだったので、上野駅から一番近い『みはし』さんに寄ってきました。

普段はテイクアウトすることが多いのですが、この日は暑さと疲れを癒そうとイートインすることに。
時間は午後3時過ぎ、おやつの時間とあって、かなり混んでいました。

基本、相席はなしなので、混んでいる時は少し待ちますが、2階にもお席があり、割と回転も早い方だと思います。
この日も私の前に8人くらいの方が並んでいましたが、15分ほど待って2階のお席に案内して頂けました。

暑いのでかき氷?とチラリ頭に浮かんだものの、やはりここにきたらあんみつです。
しかし、あんみつといっても、種類は豊富です。

私は昔からシンプルなあんみつが一番好きで、これ以外は注文したことがないというくらい。

今年の夏は水羊羹を差し置いて、あんみつばかり食べていたので、ここで食べ納めにしようと、結局いつものあんみつを注文しました。




あんみつ

小ぶりのお鉢に入ったシンプルなあんみつ。
四角いこしあんはサラリと口溶けよく、とっても美味。

みかんにふんわり求肥が2つずつのってきます。

コリっと柔らかめの小ぶりの寒天に、赤えんどう豆もたっぷり。

サラサラとしたあっさり黒蜜とこしあんが寒天によく絡みます。

とってもシンプル、オーソドックスなあんみつですが、だからこそ飽きがきません。
安定の美味しさでした!




お赤飯

『みはし』さんへ来た時は、必ずお赤飯のお弁当もお持ち帰りしています。

お赤飯の量は普通サイズの飯椀なら一杯半くらい、たっぷりと入っています。

もちもちとした餅米、ささげも歯応えあり、存在感ある味わいです。


ほんのり薄味のついたちくわ。

昆布の佃煮と紅生姜、つぼ漬をつまみながらいただきます。

別添えされている黒胡麻もたっぷり。こちらは塩なしでゴマだけなので、私はいつもここに「ろく助塩」をかけます。

お値段もリーズナブル。自分で作らずとも美味しいお赤飯がいただけるのは嬉しい!

甘味も美味しいですが、一緒にお赤飯もお試しして欲しい一品です。

www.mihashi.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com