お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

新宿高島屋 銘菓百選『竹むら』揚げまんじゅう。デパ地下で買える甘味処の味。

先日予約した栗蒸しようかんをピックアップしに、新宿の高島屋さんへ行ってまいりました。

予約品を受け取る前に、「なにか美味しそうなお菓子はないかしら〜」と、いつものよう「銘菓百選の中を見て回りました。
そこで見つけたお菓子の一つが、神田須田町にある老舗の甘味処『竹むら』さんの揚げまんじゅうです。

あのエリアはいつも『近江屋洋菓子店』さんとのセットで訪れるのですが、前回はあいにくのお休みでした。

とても久しぶりだったので、店頭に並んでいる揚げまんじゅうを見て、すぐ手に取りました(笑)

新宿、日本橋高島屋さんの銘菓百選では、毎週水曜日の午前11時頃に入荷予定なので、今日はタイミングが合いラッキーでした。




揚げまんじゅう


4個入 ¥1,019(税込)
消費期限 当日

黄金色のなんとも美味しそうな揚げまんじゅうが4つ、きちんと並んでいます。
お店でいただくものよりも揚げ色がしっかりついています。
4個入りというサイズも、おやつにぴったりでいいですね!

もう、お箱を開けただけで、ふわ〜んと揚げ油の香ばしい香りが広がり、「そうそう、これこれ!」と思わず頷いてしまいます。

カリッとした衣は弾力があり、ごま油の香りがとっても豊か。これが食欲をそそるのです。

中はサラサラとしたこしあん。甘さが控えめなので、揚げた衣でもしつこさはありません。

こちらは、やはりクセになる美味しさですね〜。



お店で揚げたてをいただくのが、もちろん一番美味しいです。それは間違いないのですが、トースターなどで軽く温めるだけでも、十分美味しくいただけます。

お箱の中にも、そのように書かれた紙が入っています。

焦げない程度に焼くと、衣がジュワッとカリッ、あんこがほんのり温かくなり本当に美味しいです

久しぶりに美味しい揚げまんじゅうをいただいたら、またお店に行きたくなってきました。
もう少し寒くなったら、粟ぜんざいと揚げまんじゅうをお目当てに足を運ぼうと思います。
それまでは、また水曜日の銘菓百選のお世話になると思います(笑)

www.takashimaya.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com