お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

山形『やまり菓子舗』六代目 栗蒸しようかんをお取り寄せ。一度食べたらリピート間違いなし!

今年もまたお気に入りの栗蒸し羊羹をお取り寄せしました。
この栗蒸し羊羹と出会うまで、積極的に買いに走るほどのこともなかったお菓子なのですが、一度お試ししたところ、もういたく気に入ってしまい、今年も予約開始の日を首を長くして待っておりました。

それが山形県の『やまり菓子舗』さんの栗蒸しようかんです。

昨年に続き、6月に予約開始のメールをいただいたので、その場でポチリと予約をしました。

予約開始日の6月1日に注文し、お届けは9月12日でした。
3ヶ月以上先の予約ですが、美味しいものは忘れません。「そろそろかしら?」と思っていたところ、お届け前日に発送の通知メールがきました。

エンドレスで食べられてしまうほど、あっさり、そのくせ素材の旨みが存分に感じられるこの栗蒸しようかん。
大きなサイズをいくつもお取り寄せしたいところですが、お値段もなかなかなので、「少し足りないと思うくらいがいいわよね」と自分に言い聞かせ、控えめにお取り寄せいたしました(笑)




六代目 栗蒸しようかん


1本箱入り ¥5,010
送料 ¥1,200(冷蔵便)
お取り寄せ合計 ¥6,210

『やまり菓子舗』さんのネットショップでは、上記通常タイプの他に3種類のチョイスがあります。
2本箱入り ¥9,850
増量タイプ1本箱入り¥7,010
増量タイプ2本箱入り¥13,850

賞味期限 : 製造日より10日。

大きさは18cm×4cm×5cm。

藤色の蒸し羊羹に黄金色の栗、なんとも美しいコントラスト。
もっちり柔らかな蒸し羊羹は、小豆の良い風味が濃厚に香ります。

羊羹にふんだんに散りばめられた栗は茨城県産を使用。
熟成期の栗を見分け、材料の量や火加減などを調整しながら仕上げているといいます。
そんなこだわり、見極めが、そのままお味に現れているのがわかります。

コリっと歯応えを残した栗は、自然な甘みと栗特有の風味がとっても豊か。
そんな美味しい栗が、嬉しいくらいにたっぷりと散りばめられています。

この栗の美味しさから、「栗が主役⁉︎」と思うところですが、蒸し羊羹ももっちりと柔らか、小豆の風味豊かでなんとも言えない味わいです。

上品な甘さゆえ、より自然の恵みが楽しめる気がします。
とにかく一度でもお試ししたら、毎年いただきたくなること間違いなしです!



お取り寄せした栗蒸しようかんが届いた時、ちょうど来客があったので、振る舞ったところ、「すごい!美味しい〜」と大好評でした。

美味しいものをみんなで楽しみ、美味しいと言って頂けるのはとても嬉しいものですが、一方ではもっと存分に食べたかったな。。。などと思ったりもします(笑)

そこで今年はもう一棹、予約することにしました。
ネットで確認すると『やまり菓子舗』さんでも一度は完売になったものの、追加予約受け付け中となっていました。
そして、今年初めて知りましたが、新宿の高島屋さんでも店頭受取で予約できたのでニ棹目はそちらでお願いすることにしました。

お取り寄せは送料もかかりますが、新宿まで自分の足でピックアップすれば交通費のみ。私の場合は¥1,000近くお安くなります。
ただ、高島屋さんでのお取り扱いは通常サイズのみなので、増量タイプが欲しい時は、やはり『やまり菓子舗』さんのネットからのお取り寄せになります。

送料分を節約しても、結局高島屋さんへ行けば、『栗蒸しようかん』だけでなく、他のお菓子もお持ち帰りしてしまうでしょうから、かえってお金がかかる可能性大なのですけど、一度こちらでも購入してみようと思いました(笑)


高島屋さんでは今年、9月13日(終了)と9月27日の二度に分けて予約販売されています。
店頭受取の日が決まっていますので、その日にピックアップできる方限定になります。

私の予約は9月27日受取分なので、来週ピックアップしてきます。
今回は一人で全部いただきまーす!

www.yamari.shop


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com