専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

グルメ系記事強し⁉︎ アクセス数アップの理由は、みんな食べることが大好きだからみたいです。

最近、このブログのアクセスがこれまでの倍に増えたりする日があったりと、なかなか嬉しい兆候が見えています。
2017年7月から始めたブログも早いもので8ヶ月弱、昨年末は専業主婦の分際で短期のお仕事などに手を出したせいで、ブログに費やす体力気力が一切なくなり投稿もおざなりとなっていました。
しかし、また元の専業主婦としての生活サイクルを取り戻し、楽しく投稿を再開させたこの頃、どうした訳かじわりじわりとアクセスアップしてるのです。



続けていればアクセス数は少しずつ上がるものというのは、『はてなブログ』以前にやっていたワードプレスの別ブログで実証済みでした。
あいも変わらず読者登録者数の少ない当ブログも、検索流入のお陰で安定してアクセスアップしています。
最初は少しずつ増えていたアクセスですが、最近は1日のうちに何百アクセスも跳ね上がる日があったりと、まさにこれまで書きためたコンテンツが財産になっているのだなと実感しております。

普段はあまりアクセス解析などしない私ですが、いきなり倍増などするとなんとなく気になるものです。
特に悪態をついて炎上したわけでも、何かに取り上げられてバズったわけでもなく、ただひっそりと倍増しているのですから意味不明です。
そこでアナリティクスなどをちょいと見てみたところ、アクセスを伸ばしているのが過去にアップしたグルメ系記事だったのです。

おいおい、今頃くるのかい?と言った感じです(笑)


f:id:frankie17:20170811124250j:plain

あまりに不器用に、ただ淡々とそして一人キッチンでニヤニヤしながらブログを書いている私。

「楽しいなら別にいいけど、今は読む時代じゃなく見る時代だよ。インスタと連携させるとか、アクセスアップ対策したら?」

などと、外国人夫からしばしば突っ込まれています。
子供達も「インスタとかツイッターの設定してあげるよ!」などと言ってくれるのですが、そこまで手が回りませんよ。
もうね、ただ書くだけで楽しいし、結構時間もかけているし。。。その上、ツイッターにツイートして、インスタに写真をあげてSEO対策するなんて、専業主婦には荷が重過ぎます。

どうせやるなら少しでも得をとれ!とばかりに、一応グーグルアドセンスなど広告を貼ったりして、微々たるものですがそれなりに収益も出ていますが、これがお仕事というわけでもありませんし。。。

趣味のない私が、唯一楽しいと続けているのがブログで、これが老後のライフワークの一つにでもなればいいなと思う程度なので、なんとなくエンジンがかからないのですよね。

そんな風にのらりくらりとやっているにも関わらず、訪れてくれる人が増えているのは嬉しい限りです。
多分、リピーターなどではなく、食べ物記事がたまたまヒットして、来てくれる人ばかりだと思いますが。

なんだかんだ言っても、やっぱりみんな食べることが好きなのだな〜と思ってしまいました。
流行りのお店やスイーツばかりではなく、頂いたもの、たまたま外食したお店のお食事など、話題にすらなっていないような記事にもアクセスがあるので、皆さん美味しいものを常に探しているのかもしれません。
かくゆう私もネットでは食べ物の記事ばかり漁っていますもの(笑)

本来ならもっと生活に即したお役立ち情報などを記事にしたいなと思っているのですが、趣味ブログ故やっぱり好きなものに偏ってしまうものです。
もう本当に纏まりのない、思いつき雑記、日常茶飯ブログなので、もう少し整理したいとは思っていますが。

そして、出来る事なら右肩上がりにアクセスが増えてくれたらとも(笑)
人間とは欲深き生き物です。目に見えてアクセスが増えてくると、更に上げたくなってくるのも正直なところ。
たまたまグルメ系記事でヒットする投稿も出てきているので、これはひとつインスタでもやってみようかしら⁉︎
などと、ちょっと調子に乗りかけている専業主婦でした。。。