お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『クエスト』カルダモンとキャラメルのスコーンをデボンのクロテッドクリームで楽しむ。

「カルダモン」好きです。
カレーを作るときも、かなりガッツリとカルダモン入れます。
ロイヤルミルクティーにもカリッと齧ったカルダモンを落として煮出したり(チャイか?)。

そして過去記事にもあるように「カルダモンロール」というパンを知ってからは、パンやお菓子にもカルダモンが使われることを知り、見つけては味わっております。

こちら、かなり前になりますが、百貨店で開催された英国展という催事に出店していた『QUEST 』さんに並んでいたカルダモンを使用したスコーンです。

スコーンはあまり好んで買うお菓子ではありませんが、「カルダモン」と「キャラメル」ときたらお味見しないわけにはいきません。

スコーンとカルダモンの組み合わせ、どんなお味になるのか、お持ち帰りしてみました。




キャラメルカルダモンスコーン

袋をあけるとふわりカルダモンの香り、期待が膨らみます。

生地はほろり、お口の中の水分とっちゃうぞ系スコーンで、お粉感ダイレクトに感じられるなんだか懐かしい味わい。

カルダモンは口にすると、ほのかにその風味があるというくらいで、ガッツリと主張してくることはありません。
あくまでもさりげなくカルダモン(笑)

キャラメルはちょっぴりほろ苦い香ばしさがあるものの、こちらもごく控えめ。

ガッツリカルダモンを期待すると、もう少し!と思うのところですが、後味にしっかりカルダモンが爪痕を残すという、なんだか面白い味わいです。
私は好きなお味でした。



スコーンのお供といえばクロテッドクリーム&ジャムです。
この催事でもいくつかのメーカーのクロテッドクリームが販売されていましたが、私は定番とも言えるデボンをチョイス。

デボンのクロテッドクリームはプレーンからフレーバーまでいくつかありましたが、私はいつもプレーンです。

2つ買うとお安くなるというので、もう一つは夫の好きなウイスキーフレーバーのものにしました。

ジャムは夫の持っていたどこぞのレモン風味のジャムで、これはあまり合わず失敗。。。レモンは余計でした。

デボンのクロテッドはその軽さとミルキーさが好みで、これさえあればいくらでも食べられます。とりわけカルダモンやキャラメルが使われているスコーンです。ジャム必要ありませんでした。

スコーンは他にプレーン、紅茶、ポテトを使った変わり種とあり、プレーンと紅茶も購入しましたが、夫がすべて食べてしまったので、私はお味見できませんでした。。。