専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

お盆にブログのアクセス数が激減したので、減少の原因やアドセンスの収益などについて考えてみました。

先日あげた記事の通り、只今専業主婦も夏休みを頂いております。

www.hw-frankie.com


毎日お仕事である家事をお休みし、のんびりと気ままに過ごし、すこぶる快適です。

そんな暇に任せて、いつもはあまり注視しないブログのアクセス数などをチラチラと気にして見ているのですが、どうしたものか、アクセス数が半減しています。


アクセス半減

そのブログによって、休日にアクセスが集まるものや、逆に平日の方が上がるものと様々なようなので、他ブログとの比較もあまりアテにはなりそうにありません。

人のことはいいのです。このブログのアクセスが何故お盆に半減しているのか⁉︎
それが問題です。。。

私、一応はグーグルアナリティクスなども導入しています。滅多に見ませんが、アクセスの動向を探る時だけ見に行ったりするのですが、そのせいか見方がよくわからなかったりします。

しかし、簡単なことなら、このアナリティクスでも十分にわかります。

PV数

最近このブログのアクセス数は、平日よりも週末の方が多いのですが、お盆の間は平日のさらに半分というくらい落ち込んでいます。

アクセス先

どんな記事にアクセスが集まっているか、数多くある記事の中で一定の記事だけがアクセス数のほとんどをまかなっています。
これはこのブログに限ったことではないようで、時期により多少の変動はあるものの、アクセス順位自体はお盆だからといって変わってはいません。上位10記事ほどは安定しています。

検索流入

このブログ、「はてなブログ」でやる必要ある?というくらい、他のブロガーとの交流がありません。
不精なため自分から読書登録などもしないせいか、登録者数もわずか。
当然のことながら、アクセスの90%以上は検索流入です。



つまりアクセス数が減少したということは、単純に考えて検索されていないということです。


多くのアクセスを集めている記事から察するに、このブログの読者とは


①専業主婦になりたい人、これからなろうと目論んでいる人

②専業主婦になりたくない人、絶対になるものか!と思っている人

③洋菓子、和菓子などスイーツに興味がある人

④人間関係に疲れている人


その時々の思いつきで、色々な記事を書いているつもりですが、上記の4つがアクセスのほとんどを独占しています。

ここから推測される読者像とは、このブログの主同様の「専業主婦」もしくは「専業主婦に興味がある人」ということになります。

そんな人達からのアクセスが減少したということは、つまり「ネットなんかでくだらないブログを読んでいる暇なんてないわ!」といった状況であることが想像されます。

私のようにお盆休みよ!などとふざけた事を言っている専業主婦は、あまりいないのでしょう。

考えてみれば、小さなお子さんのいる専業主婦などは、夏休みの間こそ忙しくなるものです。
幼稚園や小学校が完全にお休みになるこの時期、のんびりネットなどをやっている暇はありません。

そしてお盆です!普通のご家庭であれば、親御さんの所へ帰省したり、家族で旅行をしたりと、何かしら予定があり忙しくしているのです。

自分が何にもしない暇なお盆を過ごしているからといって、誰もかれもがそうだとは限りません。というか、忙しくしている人の方が圧倒的に多いのです。

アクセス減の原因

つまり、皆さん忙しいのです。
そんな中、検索されるのは実用的な記事、例えば行楽に関する情報や交通情報、姑と上手くお付き合いする方法など、今この時必要な最小限のことということです。

このブログの記事はそうしたお役立ち情報はほとんどありません。

という訳で、アクセス数が減少するのも納得というわけです。

それならばここはひとつ、お役立ち情報になるような記事でも書いてはいかがなものか⁉︎
そう思わないこともありませんが、アクセスを集めるために書くと続きません。

前ブログから合わせて考えると、かれこれ丸2年以上コンスタントに記事を書き続けています。
それもこれも、細かい事にはこだわらずに好きな事を書いてきたからなのです。

アドセンス収益

これがとっても不思議なのですが、アクセス数とアドセンス収益が比例していないのです。

以前から何故かしら?と思っているのですが、アクセス数が多いからといって収益があるとも限りません。
他の方のブログはどうなのかわかりませんが、このブログではそうなのです。

あまりアクセス数の多くない日なのに、何故か収益がいつもの倍であったり、沢山のアクセスがあったのにふるわなかったり。。。

クリック率などと言われたところで、どこの誰がどれだけクリックしてるのだかわからないので、不可抗力です。

きっと詳しい人であれば、その辺りの分析ができたり回答を持っていたりするのでしょうが、私はそこまで突き詰めてお勉強するパッションはもはやごさいません。



お盆の間はアクセス半減ですが、アドセンス収益に関しては半減してはいません。
もちろんアクセスが激減状態なので無傷とはいきません。多少は減少しているようですが、驚くほど減っているわけでもないという結果となりました。
まぁ、かすり傷程度ということですね。

夏が終われば

アクセス数には頓着しないと言いながら、半減すると「なんでなのよ⁉︎」と、思うのが人の常です。

オープンにしている限り、アクセスはないよりはあった方が書く励みにもなりますし、なにより気分が上がります。

とはいえ、これからもただ書くだけとなりそうです。
何にもしなくても、主婦の小遣い程度の収益になりますし、私にとって好き勝手書くのは継続の秘訣です。

ブログの目的は、趣味も持たない私が何かやりたいなぁ。。。と始めたもので、後に老後のライフワークとなる楽しみになるかもとの思いもあり続けているものです。

本当に読者を増やそうとか、SEO対策のような特別な事はなんにもしていません。
それでも毎日継続し、この「はてなブログ」も丸々1年。その間、少しずつですが、アクセス数も上がり、今でも順調に右肩上がりです。

もちろんアドセンス収益にしても、何十万という額にはなりませんが、美味しいスイーツを買ったり、ランチを頂いたりするくらいにはなっています。

夏が終われば、忙しい専業主婦達もまた元の生活に戻ってくるでしょう!
その時はまたアクセス数も戻るに違いありません。

ブログで生計を立てているわけでもないので、アクセス数に一喜一憂するのもおかしなことです。

とにかくアクセス数にこだわらず、これまで通り、ずっと続けていけたらと思ったお盆なのでした。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com