お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

浜松『巖邑堂 がんゆうどう』の麩饅頭。よもぎの入った生麩皮にサラリこし餡。

静岡県浜松市の『巖邑堂(がんゆうどう)』さんは、明治4年創業という老舗和菓子店で、栗蒸し羊羹やどら焼きが人気のお店です。

6月に六本木ヒルズ内にオープンした『菓子の記録帖』でもどら焼きやもなかなどのお取り扱いがあったり、私が日頃愛読しているお菓子の参考書類の中にも、このお店が紹介されていて、ちょっと気になる存在であったのです。

横目で見ながらなかなか手が出なかった『巖邑堂』さんのお菓子でしたが、少し前に日本橋高島屋さんで初めてこちらの麩饅頭を見つけ、迷わずお持ち帰りしました。





麩饅頭

f:id:frankie17:20200807184743j:plain
1個 ¥237(税込)

f:id:frankie17:20200807184733j:plain

細い竹のスティックで笹の葉が留めてあります。紐で結んであるものが多い中、このスタイルはしゃれていますね。

f:id:frankie17:20200807184717j:plain

ぽってりと厚い生麩の皮はもっちもっち、かなり強い弾力があります。
しっかりとした食感の麩饅頭です。

f:id:frankie17:20200807184738j:plain

生麩の皮には青海苔ではなく、よもぎが練り込まれていて、笹の葉の香りとともに、ほんのりとよもぎの香りが感じられます。

f:id:frankie17:20200807184730j:plain

餡子はサラリとした、柔らかくみずみずしいこし餡。
やはり麩饅頭にはみずみずしいこし餡がぴったりです。

f:id:frankie17:20200807184726j:plain

『巖邑堂』さんの麩饅頭もかなり好みでした。よもぎが練り込んであるタイプは初めてでしたが、美味しいですね。

昔々は青海苔などが入った麩饅頭はあまり得意ではなく、プレーンのものばかり食べていましたが、50を過ぎてからというもの、青海苔だろうが、蓬だろうが、なんでも美味しく感じるようになりました。
今では「麩饅頭」と名のつくものなら、なんでもOKです。

麩饅頭は通年食べてはいますが、やはり夏に食べると格別です。
夏はやっぱり麩饅頭と水羊羹です!

f:id:frankie17:20200807184722j:plain


www.ganyuudou.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com