お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

福島『小池菓子舗』のあわぜんざい。通販やテイクアウトでいただけるおすすめの甘味。

昨日は福島の『小池菓子舗』さんの「あわまんじゅう」をトピックにあげましたが、こちらはその時に一緒にお持ち帰りしてきた『あわぜんざい』です。

こちらのお店のあわまんじゅうは、過去に何度かいただいたことがありますが、この『あわぜんざい』は初めてです。
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


通販だと冷凍されたものなので、気になりつつも手が出なかったのですが、ディスプレイされたあわぜんざいを見たら、これは一度お試ししてみないと!と、思ったのです。

f:id:frankie17:20210217225652j:plain

通販だけでなく、催事販売でも冷蔵ではなく冷凍で、賞味期限は5月までとなっていましたので、冷凍で約3ヶ月はOKということですね。

f:id:frankie17:20210217225649j:plain

あわと同じ黄色の箱に2個入りで¥1,080(税込)

f:id:frankie17:20210219184452j:plain

黒いプラスティック製のお椀。
蓋もついていて、このままレンジでチンします。

f:id:frankie17:20210219184505j:plain

この蓋ですが、普通に開けようとすると、ものすごく大変です。私は力ずくで開けましたが、よくよく見れば「真ん中を押して」と書いてあるではありませんか!
真ん中をグッと押したら、簡単に開きました。ちゃんと説明は見るべきですね(笑)

f:id:frankie17:20210226095044j:plain

お団子サイズのあわボールが5つ。

一つ一つのあわの大きさは、通常サイズの串団子と同じくらいです。
これが5個なので、量的にはたっぷりです。

f:id:frankie17:20210219184448j:plain

私は冷蔵庫で解凍してからチンしました。

温めるとモチモチ〜っとした食感に。

f:id:frankie17:20210219184455j:plain

温めると、こんな感じにふわっとなります。
餡子も熱々です。

f:id:frankie17:20210219184438j:plain

とろ〜り柔らかく炊かれた粒あんがたっぷり。甘さは控えめです。

f:id:frankie17:20210219184434j:plain

もちっとやわらかですが、しっかりとあわの粒々感があります。

f:id:frankie17:20210219184431j:plain

餡子もあわもたっぷり入っていて、とっても食べ応えがあり大満足!

f:id:frankie17:20210219184459j:plain

言ってみれば、すごく普通の素朴なあわぜんざいという味わいなのですが、この「普通」というのが貴重とも言えます。

本来のぜんざいそのものの味わいという意味で、子供の頃に食べていたような、おぜんざいの味を思い出しました。

f:id:frankie17:20210219184444j:plain

テイクアウトだとどうしてもお店でいただくほどの満足感は得られないものですが、このあわぜんざいは私の好みに合っていたのか、本当に美味しかったです。

しかも、冷凍したものを解凍してなのですから驚きです。。。

冷凍なら3ヶ月も日持ちがするので、こんなに美味しいのなら、もっと買っておけばよかったと激しく後悔。。。
それくらい気に入ったあわぜんざいでした。

f:id:frankie17:20210219184441j:plain

『小池菓子舗』さんは以前『浅草まるごとにっぽん』に常設店がありましたが、現在は残念ながら閉店しています。

通販を利用するか、催事で来てくれるのを待つか、もしくは福島へいくか?
3択ですが、私はまた次の催事を待とうと思います。

その際には、あわまんじゅうよりも、こちらをまとめ買いするつもりです!


koike-manjyu.com

www.hw-frankie.com