お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『とらや』残月。生姜の風味ほんのり漂う和菓子屋さんの焼菓子。

以前はそれほどお気に入りというわけでもなかった『とらや』さんの『残月』というこのお菓子。
生姜風味のお菓子自体、あまり好みではなく、これまでブログにもあげていませんでした。

f:id:frankie17:20211004181951j:plain

少し前にブログでレビューした『和菓子缶 月と虎』に入っていたのですが、味覚が変わったのか、好みが変わったのか、これがものすごく美味しくて。。。


www.hw-frankie.com


このお菓子、こんなに美味しかった⁉︎

どうして⁉︎ どうして⁉︎

そんなことを呟きながら、一気に2個ペロリ。これはブログに残しておこうと、今更ながらに登場です(笑)





残月

f:id:frankie17:20211004182000j:plain

生地はふわふわではなく、ちょっと硬めのしっかりとした食感で、ほんのりと生姜の香りがします。

f:id:frankie17:20211004182023j:plain

すり蜜が塗られた白い模様は、明け方に残るお月様に薄雲がかかった様を表しています。
これがものすごく綺麗なんです!

f:id:frankie17:20211004182018j:plain

中には御膳餡(こし餡)がたっぷり。
この餡子がぎゅっと硬めで、とっても濃厚です。
このコッテリ感、思いっきり餡子を堪能させてくれます。

f:id:frankie17:20211004182021j:plain

薄めながら、しっかりと硬めに焼かれた生姜風味の生地、濃厚なこし餡、どちらも引き立て合ってしまうのがすごい!
さすがとらやさん。。。
『残月』という名前の通り、なんとも雅な風情のお菓子ですが、お味の方も名前に負けず劣らず素晴らしいお菓子です。

余談ですが、『残月』だけでなく、とらやさんの羊羹なら、これまでは『おもかげ』一辺倒だったのですが、先日『夜の梅』を久しぶりに食べてみたら、なんと美味しいことか!

年齢とともに味覚は変わるのでしょうか?
何十年も食べ続けているお菓子でも、感じ方が変わるのは、なんだか不思議なものです。。。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com