お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

大阪土産『瓢月堂』たこパティエ。たこ焼きをパイにした新しい大阪の味。

ホリデーシーズンなので、周りの方々はあちらこちらへお出かけしているようです。
そうなると、お土産などをいただく機会も増えます。
私のお菓子好きはみんなの知るところなので、お土産といえば甘いものが集まってきますが、ほとんどは私の好きな定番ものです。

そんな中、先日はとってもおもしろい大阪土産をいただきました。

大阪名物『たこパティエ』というお菓子。

「大阪名物」だそうですが、私は初めてお目にかかるお菓子であり、初めて出会うお味でした。

私がいただいたのは12本入りのお箱でしたが、24本入り、36本入り、43本入りと、4種のサイズ展開になっています。





一つの紙ケースに小さなお菓子が個別包装になって詰まっています。「たこ焼き」とはちょっと違ったイメージの洒落た包装。。。

生地はパイですが、使われている材料はたこ焼きという、とっても面白いお菓子です。

お菓子そのものの大きさは長さが6センチほどと、一口でパクッといける大きさ。

「たこ焼き」というからには、しっかり北海道産だというタコも使われています。

パイの表面には、タコのほか、鰹節にマヨネーズ、青海苔。
そしてお菓子らしい材料としては、ざらめ(キャラメリゼ)とくるみが乗っています。

味は本当に「たこ焼き」です。
もう、そのまんま「たこ焼きのパイ」。

「たこ焼きのスイーツなんて」と、まるで大阪人のシャレかしら?と思いましたが、これがなかなか癖になるお味なので驚きます。

最初はたこ焼きなのですが、サクサクっとしたパイ生地を噛んでいるうちに、キャメリゼの甘さがやってきて、うまくたこ焼きと調和していきます。
そして、一つ、もう一つと摘んでしまうのです。

まさに、甘塩っぱいマジック(笑)





大胆というか、よくぞここまでやっものだわと思うのですが、その割には笑ってしまうくらいお味が馴染んでいて、よくできているなと思いました。

ちょっと変わったお土産をという方には、すごく面白いお菓子だと思います。

また、一袋が一口サイズなので、ばら撒き土産にも最適です。


hyogetsudo.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com