お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

大阪土産『551 蓬莱(HORAI)』豚饅、焼売、焼餃子。何度食べても美味しいマストバイ大阪グルメ。

昨日に引き続き、夫が買ってきてくれた大阪土産です。

www.hw-frankie.com


昨日アップした『りくろーおじさんのチーズケーキ』とは、もはやセットになっていると言ってもいい、我が家の定番大阪土産と言えば、やはり豚まん。

東京はおろか、大阪及びその近郊以外には店舗を作らない『551 蓬莱(HORAI)』の豚まんです。

f:id:frankie17:20220415085054j:plain

東京の百貨店などで、時折催事があったり、高島屋さんのネットショップでお取り寄せできたり、もちろん公式サイトから通販もできるようになり、一昔前に比べれると、かなり購入しやすくなっています。

しかし、大阪へ行ったのなら、やはりお土産に買ってしまう人も多いと思います。

夫も新大阪駅内の店舗に寄って買ってきてくれたのですが、聞いたところによると、以前ほどの混雑はなかったそうです。それもやはり購入方法が増えたせいなのでしょうか。。。わかりませんが。

今回は豚まん以外にも、餃子と焼売も買ってきてくれました。

f:id:frankie17:20220415085102j:plain

過去記事にも登場していますが、5年近くもブログをやっていれば、読者など訪問してくださる方もかなり変わるので、再登場です。





豚饅

f:id:frankie17:20220415085046j:plain
2個入(¥380)、4個入(¥760)、6個入(¥1,140)、10個入(¥1,900)
箱の記載によると、消費期限は常温で当日、冷蔵で3日間となっています。

(お値段等、今回は自分でお買い物をしていないので、公式ホームページの通販サイトを参照しました。)

f:id:frankie17:20220415085049j:plain

一日の平均販売個数が17万個という、この豚まん。全て手作りで当日作ったものは当日販売を謳っています。

f:id:frankie17:20220415085057j:plain

ぽってりと厚く、ふっくらした皮は、ほんのり甘くて、しっかりと弾力もあります。
花巻(中華の蒸しパン)が大好きなので、もうこの皮だけで美味しい!

f:id:frankie17:20220415085059j:plain

中の餡は豚肉と玉ねぎ。ミンスミートのように細挽きではなく、大きめにカットされているので、とっても肉肉しくジューシー。

f:id:frankie17:20220415085051j:plain

お味のよいたっぷりとした餡、薄甘いモチモチの皮は本当に美味しくて、何度食べてもやめられません。
私は一度に2個、軽〜く食べられます(笑)





焼餃子

f:id:frankie17:20220415085457j:plain
10個(¥340)、15個入(¥510)
消費期限は常温で当日、冷蔵で3日間となっています。

f:id:frankie17:20220415085132j:plain

1個20gほどで大きさ、皮の厚さともに普通サイズといったところ。
キャベツに白菜、ニラ、ニンニクと、使われている具材はオーソドックスな餃子と同じ感じです。

f:id:frankie17:20220415085135j:plain

どちらかといえば、お肉よりも野菜メインの餃子で、ニンニクやニラの香りも強くなく、とてもさっぱりといただけます。

自家製餃子のタレもついてきますが、こちらもあっさりとしていて、餃子の味わいを邪魔しない美味しいタレでした。

f:id:frankie17:20220415085137j:plain

あらかじめ焼いてあるため、持ち帰ってきた時には冷めていたので、焼き直しました。
少量の油を敷いたフライパンで焼き直してからいただきましたが、皮がパリとなりなりました。レンジで温めるより、焼き直した方が美味しくなりますよ!





焼売

f:id:frankie17:20220415085512j:plain
6個入¥420、10個入¥700
消費期限は常温で当日、冷蔵で3日間となっています。

f:id:frankie17:20220415085514j:plain

豚まんと餃子はいっぱいなのに、なぜ大好きな焼売は6個入を選んだのか?
ほとんど一人占めしましたが、もっと食べたかった。。。というくらい好きです(笑)

f:id:frankie17:20220415085207j:plain

こちらもまた、豚肉と玉ねぎの旨味たっぷりの焼売。

f:id:frankie17:20220415085212j:plain

一つの大きさが50gと、割と大きめでふっくらとした食感。

f:id:frankie17:20220415085209j:plain

蒸し器を出すのが面倒なときは、お皿に移してからサッと水を振ってから、ラップをしてレンジでチン!
それでふっくら、熱々の焼売に蘇ります。





久しぶりの『551蓬莱』でしたが、やっぱり何度いただいても、大満足の美味しさです。

これからも、大阪土産といえば、やっぱりこの『551蓬莱』と『りくろーおじさんのチーズケーキ』は外せません。

f:id:frankie17:20220415193520j:plain

そうは言ってもコロナ禍の今、なかなか大阪へ出向く機会もありません。東京の百貨店で予定されている催事もありますが、いつも大行列。。。
依然として購入するのは大変です。やはり、食べたくなった時は、通販サイトからのお取り寄せが一番かなと思います。


shop-551horai.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com