お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『クニャーネの店』京都の人気ベーカリーのパイ菓子を東京で。

先日、長女が美味しいお菓子を持ってきてくれました。
実は面白いお菓子があると噂で聞いていて、機会があればと思っていたものでした。
以心伝心というのでしょうか(笑)

今はもう行列に並んでお菓子を求めるのは控えているので、そのうち落ち着いてから。。。と、まだお試ししたことはありませんでした。

そのお菓子とは、京都の人気パン屋さん『クニャーネの店』のスペシャリテ「クニャーネ」です。

昨年、有楽町にこのスペシャリテだけを取り扱う専門店がオープン。連日行列ができているそうです。

「クニャーネ」という名前からはどんなお菓子か想像がつきません。なによりも、「クニャーネ」という名前がなかなか覚えられません(笑)

さてさて、どんなお菓子なのでしょうか。。。




クニャーネ

一見、コロネのような形をしてしています。種類は2種類でプレーンとチョコレート。

こちらはプレーンのクニャーネ。
大きさは長さ約10センチと、なかなか食べ応えのあるサイズ感。

バターの香りが濃厚に香る生地は、パリパリっというより、シャリシャリに近いくらい薄い層を重ねたパイ生地で、独特の食感があります。

くるくると巻かれた生地の真ん中に、クリームが絞り込まれています。

カスタードクリームはふわり、たまごの風味いっぱい。甘さは控えめで軽いカスタード。

底の部分はカリッとカラメル状になっていて、ここもまた美味しい!

チョコクニャーネ

シャリシャリの生地をたっぷりのチョコレートでコーティング。さらにパリパリのアーモンドスライスをトッピング。

とにかくチョコレートがたっぷり。分厚く生地にかかっています。
カスタードクリームがとても軽いタイプなので、濃厚チョコレートとの相性もグッド。

とても美味しくて、私はプレーンよりもこちらが好みでした。



こういうパイ生地のパン、よくあるわよね。と最初は思ったのですが、食べていると不思議と「ありそうでない。。。」と思うのです。
食感のせいでしょうか、妙にクセになり、頂いているうちにどんどん美味しさが増してくるといった感じ。

有楽町の店舗ですが、聞いたところによるとまだ行列ができるなど、かなり賑わっているようです。

とても気にいったので、もう少し落ち着いたら、自分でも足を運んでみるつもりです。


kougnane.jp