お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋三越 全国銘菓展で見つけた、熱海『菓子舗 間瀬』の六方焼。

今年はもう終わってしまいましたが、今回もまた日本橋三越で開催されていた『全国銘菓展』からのお菓子です。

昨年の『全国銘菓展』からちょっと気になっていたお店。
熱海の『菓子舗 間瀬』さん。

今年はこちらの桜餅がお目当ての一つでしたが、その前に『間瀬』さんのブースをのぞいてみました。

美味しそうなお菓子がたくさん並んでいましたが、なによりもこちらのこし餡を楽しみたいと選んだのがこちらのお菓子です。




六方焼


2個入 ¥324(税込)
消費期限 3日

4センチ四方の四角い六方焼が、それぞれラッピングされた状態でプラケースに収まっています。

六方焼は小麦粉と卵で作った生地を焼き付けた中にあんこが入っている、お饅頭のような味わいのお菓子です。

ほの甘く、焼きの香ばしいよい香り。。。

生地には胡麻が練り込んであるため、噛むとプチッと胡麻の食感があり、ほのかに胡麻が香ります。

薄紫のこし餡は、シルクのようにサラリとしていて、小豆の風味と共にお口の中ですーっと消えていきます。

なんとも上品で味わい深いこしあん。昨年初めて頂き、とっても好みだなと感じたのですが、やはり間違いありませんでした。。。

胡麻風味の生地ともよく合っていて本当に美味しい!
普段、あまり六方焼を手に取ることはないのですが、これはお試しして大正解でした。

大きさもとても控えめで、ちょっとしたおやつに頂きやすいのもいいですね。
なかなか熱海まで行く機会はありませんが、また出会ったらリピートしたい一品でした。


www.mase-jp.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com