お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『両口屋是清』千なり 小豆粒あん。催事でであった老舗のどら焼き。

先月の『全国銘菓展』では、「どら焼きコレクション」というコーナーがあり、ずらりと各店のどら焼きが並んでいました。


※2024年の『全国銘菓展』は終了しています。

この「どら焼きコレクション」に参加していたのは、全18店舗。
•一六本舗
•井筒八ツ橋本舗
•榮太樓總本舗
•小布施堂
•御菓子司 本家菊屋
•囬進堂
•菓子舗 間瀬
•龜屋
•御勝手屋本舗
•柴舟小出
•清月堂本店
•豊島屋
•なごみの米屋
•乃し梅本舗 佐藤屋
•平治煎餅本店
•村岡総本舗
•両口屋是清
•六花亭

これだけのどら焼きが一堂に会するのは圧巻で、どら焼きは普段好んで手に取るお菓子ではないのですが、ちょっと無視できませんでした(笑)

さすがに全てというわけにもいかないので、この中から好きなお店のものを少しだけお持ち帰りしてきました。

まずはこちら、『両口屋是清』さんのどら焼き。

都内デパ地下でも『両口屋是清』さんは多数出店されていますが、通常どら焼きなどのお取り扱いはありませんので、是非お味見したく選んでみました。




千なり


1個 ¥195(税込)
消費期限 製造より14日
(賞味期限の目安はお届けより10日間)

西日本限定で販売されているどら焼きで、唯一「東京支店売店」でお取り扱いがあるそうですが、普段店頭ではなかなかお目にかかれません。
これも催事だからこそです。

瓢箪でしょうか焼印の入った焼皮は薄めのおつくり。かなり柔らかくしっとり、ほろりとしています。
卵と蜂蜜の風味がとても豊か。

大納言小豆を使った中のつぶあんは柔らかめ。ゆるりとしていて甘さは控えめですが、小豆の風味もしっかり。

柔らかい生地と柔らかいつぶあんで、ふんわりいただける上品などら焼きでした。

子供の頃から『両口屋是清』さんの『よも山』をおやつにしてきたこともあり、美味しさに対する信頼感もある思い入れのあるお店です。
どら焼きもまたとても美味しく、お味見できてよかったなと思いました。


ryoguchiya-korekiyo.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com