お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『箱根おいも大学前』おいもチップとメープルの大学芋。箱根湯本駅で便利にスイーツを楽しむ!

箱根へ行くときは、ほとんど新宿からロマンスカーに乗って出かけます。
先月の旅行も目的地は強羅でしたが、ロマンスカーで箱根湯本駅まで出て、箱根鉄道に乗り換えてアクセスしました。

そんな箱根の玄関口である箱根湯本駅ですが、2階改札を出てすぐのところに、美味しいスイーツがありました。

『箱根おいも大学前』さんです。

2020年、10月にオープンしたさつまいもを使ったスイーツの専門店で、日本中の美味しいさつまいもが集まる「さつまいもステーション」だそう。

芋栗好きとしては、このディスプレイを見て、思わず足が止まりました(笑)

長女から「帰りのロマンスカーの中でおやつにしよう!」と提案があり、大賛成でお持ち帰りしてきました。




おいもちっぷ塩バター

1個 ¥480(税込)

オリーブオイルを配合した揚げ油で素揚げされたさつまいものチップスに、国産バターとフランス・ブルターニュ地方産のゲランド塩で味付け。

縦に薄くスライスされているのが、ビジュアル的にも新しく、美味しそう!

バターと塩はオーダーが入ってからつけるので、パリパリとした歯応えも健在。
さつまいもの自然の甘みを濃厚バターと塩気が引き立ててくれ、これは美味!

溶かしバターでおいもはテカテカ。バターの芳醇な香りとコクが楽しめます。

食べ終えた後も、そこはバター沼。
バター好きにはたまりませんね〜。

甘いスイーツというよりは、まさに塩バターおさつチップス。これはなかなかクセになる味わいでした。




特製メープルみつ大学いも ホイップクリーム付き

1個 ¥530(税込)

国産のさつまいもをオリーブオイルを加えた揚げ油でこんがり揚げた大学いも。
かかっている蜜はメープルが使われていて洋の味わいです。

トップにはあっさりとしたホイップクリームがトッピングされていて、スイーツ感がさらにアップ。

おいもはねっとりとした食感、メープルの甘い香りにホイップクリームのミルキーな味わいは、まさに洋風大学いもといった感じ。

蜜もたっぷり、黒胡麻がよいアクセントになっていて、ちょっと変わり種ではありますが、美味しい大学いもでした。

上記一品ずつ二人でシェアしましたが、ちょっとしたおやつにはちょうどいい分量でした。



電車の中で午後のおやつにと購入したので、上記2品のチョイスになりましたが、メープルみつの大学いもにソフトクリームを合わせたもの、安納芋を使ったおいもソフト、大学いもシェイクなど冷たいスイーツもありました。
これからの季節はさらに楽しめそうですね。

スイートポテトやかりんとうなど、お土産にもよさそうなスイーツも並んでいます。

こちらは箱入りの大学芋、かりんとうの詰め合わせなど。

駅構内、改札のすぐそばにあるお店なので、アクセス的にもとっても便利。
また訪れることがあったら、今度はソフトクリームをお試しするつもりです。


www.hakone-oimo.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com