お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『鳴海餅本店』栗万寿。お土産にも最適、日持ちのする栗のお饅頭を百貨店の催事で。

前回に引き続き、日本橋高島屋『味百選』の催事に出店していた、京都の『鳴海餅本店』さんです。
※この催事はすでに終了しています。

店頭には栗赤飯のほか、どら焼きや栗蒸し羊羹などお菓子も並んでいたのですが、この日はすでに銀座に寄り『銀座空也』さんでお菓子を買ってきたばかり。。。
当日消費にも限界があるので、日持ちのするお菓子はないかとお尋ねしたところ、出てきたのがお饅頭です。

これまで栗餅など『鳴海餅本店』さんのお菓子はいくつか味わったことがありますが、こちらは初めてみたお菓子です。
栗饅頭は大好きなので、迷わずお持ち帰りしてきました!




栗万寿


2個入 ¥420(税抜)
消費期限 12日間

コロンと丸い小ぶりなお饅頭。
ツヤツヤときれいな焼き色がついた薄い皮は香ばしく、ほんのりとした甘さがあります。

中に栗の甘露煮が丸ごとひとつ。栗の風味も損なわれておらず、柔らかでいい塩梅に炊かれています。

薄紫のこしあんはしっとりというより、ほろりとした食感。
皮とあんこと栗のバランスもよく、とても美味しい!

当日消費の生菓子とは違い、こちらは結構日持ちがするので、お土産などにも重宝しそうです。

まだまだ味わったことのないお菓子がたくさんあるお店です。
これまで『鳴海餅本店』さんのお菓子は、都内百貨店催事や『京都航空便』でしか購入したことがありません。
当然のことながら、お菓子の種類も限られてくるので、京都の本店に一度足を運びたくなりました。

www.narumi-mochi.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com