お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

名古屋『ヨコイ』ミラカン。一度お試ししてみたかったあんかけスパゲッティ。

「スイーツ」ネタの間に時々「ゴハン」ネタを挟もうと思いつつ、やはりお菓子優先になってしまいがちです。
とりわけ秋から年末にかけて、また旅行後などはいろいろなお菓子をお試しするので、「ゴハン」は後ろ後ろへと流れてしまいます(笑)

しかし、「今年のネタは今年のうちに」ということで、先月の名古屋旅でお試しした名古屋グルメを連投しようと思います。

まずは人生初の「ミラカン」というパスタ料理から。
新型コロナ前に名古屋旅を計画していたのですが、その際にリサーチして是非食べてみたいと思った名古屋グルメの一つです。
コロナで旅行計画が流れたので、まさに数年ごしです。

この時は名古屋駅近くのホテルに宿泊していたので、駅の近くで探してみたところ、ヒットしたのが市営地下鉄「名古屋駅」直通『KITTE名古屋』にある『ヨコイ』さんです。
「ミラカン」と言えば、こちらのお店の名前が上がる有名店ですね。

伺ったのは夕方。お夕食には少しだけ早い時間だったので、店内はそれほどの混雑もなく、一人でしたが4人席へ案内して頂けました。

テーブルにはすでに塩、胡椒、タバスコと調味料がセットされており、カトラリーやお水もあらかじめ用意されています。

そして、オーダーはタッチパネルです。
名古屋へ到着してすぐ入った櫃まぶしのお店も、タッチパネルを採用していましたので、名古屋ではよくあるシステムなのでしょうか。

これなら人件費も軽減でき、オーダーする方も自分のペースでできるので案外いいなと感じました。
ちゃんとオーダーできているか、少し心配になりましたが(笑)

オーダーしたのはもちろん『ミラカン』です。
初めて聞くお料理名ですが、名前の由来は「ミラネーズ」(ウィンナー、ハム、ベーコンなどミート系が入ったもの)と「カントリー」(玉ねぎ、ピーマン、トマト、マッシュルームなど野菜系入り)をミックスしたものらしいです。

まったくお味の想像ができなかったからこそ、一度お試ししてみたい!と強く興味を惹かれたお料理とようやくご対面!




ミラカン


一人前 ¥1,100(税込)

こちらが『ミラカン』です。
写真で見た通り、そのまんまです(笑)
麺とソースは和えずに分けてあり、麺の上にドンと具材が乗っています。

具材はウィンナー、ハム、ベーコン、オニオン、ピーマン、マッシュルームを炒め合わせたもの。
トマトソースで和えたらナポリタンになりそう。
赤いウィンナーは何十年ぶりでしょうか?懐かしかったです(笑)

そして決め手のこのソース。トマトを基調とした野菜ベースにピリピリっと胡椒が効いたスパイシーなおソースといった感じで、初めて出会ったお味でした。

スパゲッティは結構太めのもっちりとした麺が使われていて、適度に歯応えがあります。

正直、期待値が高すぎたせいか、最初に口にした時は「ふ〜ん」と言った感想だったのですが、なぜか食べているうちに、後を引くといいますか、もう一口もう一口と食べたくなるから不思議です。
あっという間に完食してしまいました。

量的にも女性であれば普通盛りで十分にお腹いっぱいになります。



ちなみに、すべてのスパゲッティにミニサラダがついてきます。
自家製ポテトサラダにコールスローのようなキャベツのサラダです。

こちらのスパゲッティ、『ミラカン』以外にも、かなりチョイスがあります。
ハンバーグであったりエビフライ、唐揚げ、ベーコンエッグなど、とにかく様々なものがスパゲッティに乗るので、いろいろなお味を試すのも、新たな「美味しい」が見つかるかも?と楽しそう。

まだ一度しかお試ししたことがないので、また名古屋へ行った際には、新たな発見を求めて食べに行こうと思っています。

サイトを見ると、スパゲッティと特製ソースの通販もありますが、私的にはやはり名古屋飯は名古屋で食べてこそ!です。


yokoi-anspa.jp