お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

名古屋駅『洋食家 ロンシャン』名古屋名物味噌かつセットと喫茶店の味噌かつ定食。

クリスマスイヴですが、名古屋グルメ連投です。

今回は実に数十年ぶりの名古屋でしたが、名古屋駅に降り立った時、割と静かで京都や大阪とはやはり違うなと思ったのですが、やはり週末はどこも変わらないようで、とりわけ名古屋飯掲げる飲食店さんなどは恐ろしいほどの混雑ぶりでした。

この日、週末ということで、どこもかしこも大行列。。。あちらのお店、こちらのお店と歩き回りましたが、本当にすごい人で危うくランチ難民になるか⁈
そんな時、名古屋駅でも端っこの方で、良さそうなお店を見つけました。
行列もさほど長くなく、地元率高めとお見受けしたそのお店。

『洋食家 ロンシャン』さん。

メニューを見ると、大好きなカニクリームコロッケもあります!
前に4組ほど人が並んでいましたが、少し待てば入れそうだと待つことに。

お昼時のせいか回転も早かったのか、予想通り10分ほどで入店。
テーブル席とカウンター席がありましたが、一人だったのでカウンター席に案内して頂きました。

周りを見ると、地元の方と観光客半々くらいの感じ。
お隣ではお爺さんが元気に味噌カツを召し上がっていて、それを見ていたら「やっぱり名古屋なのだから、カニクリームコロッケより味噌カツでしょ!」と、直前に変えました(笑)




名古屋名物!みそかつSET


一人前 ¥1,500(税込)

セットにはご飯にお味噌汁、副菜のきんぴらごぼうが付き、味噌カツの脇にはサラダが添えられています。

大きいです。。。草鞋のように大きなカラリと揚がったトンカツ。
甘塩っぱい赤味噌ベースのソースは、お味は濃いですがよいお味です。
お肉も柔らかくとても美味しい!

きんぴらごぼうは普通ですが、こってりトンカツの箸休めにいいお味、出しておりました。

お味噌汁は名古屋なので赤味噌を使ったもので、小さなお豆腐が入っていました。

結構なボリュームだなと思いましたが、とても美味しかったのでペロリと平らげました。

食事制限のため、揚げ物は控えていたのですが、せっかく名古屋に来たのだからとお試ししてみた味噌カツ。
偶然に見つけたお店でしたが、とても美味しくて大満足致しました。

この名古屋旅では、別のお店でも味噌カツをお試ししています。
あまり詳しく書く情報もないのですが、備忘録として記録しておきましょう。




名古屋駅喫茶店の味噌かつ定食

東京へ帰る日の昼、名古屋駅内でこの旅最後の名古屋グルメをと思いましたが、駅内の飲食店はどこもいっぱい。
櫃まぶしのお店、もきしめんのお店、鶏手羽のお店、とにかくどこも大行列ができていました。

そんな中、少し待てばすぐ入れそうな喫茶店があり、そこで味噌かつ定食があったので入ってみました。
名前を失敬してしまいましたが、駅構内の昭和な喫茶店でした。

かなり地元率の高い喫茶店とお見受けしましたが、チラホラと観光客の姿もありました。

入ってすぐに、味噌かつ定食を注文。
待ち時間は短く、すぐに定食が運ばれてきました。

早いのにカツは熱々です。衣もサックリお肉も柔らかく期待以上。

たっぷりとかかった赤味噌のソースにご飯が進みます。
同じ赤味噌を使ったソースでも、そのお店によって微妙にお味も異なるので、いろいろなお店の味噌カツをお試ししたくなりました。

生野菜のサラダにポテトサラダ。なぜか甘い厚焼き玉子付きでした。

ごはんにゆかりがかかっていました。ゆかり、久しぶりに見ました。口にしたのは幼少期以来?

こちらも赤だしのお味噌汁付き。やはりトンカツ(味噌カツでも)にお味噌汁は合いますね。

そして箸休めのお漬物。揚げ物はかなりヘビーなので、お漬物などがつくのは嬉しい!
日本人ですもの(笑)

回転も早くお料理も美味しい。お昼時でも大行列に並ぶことなくお食事ができてよかったです。
ただ、全席喫煙OKのようなので、若干煙かったです(笑)
お煙草が苦手な方は遠慮した方がいいかもしれません。

名前はわからないのですが、場所は覚えているので、次回名古屋へ行った際には確認してみようと思っています。
こちらもまたランチ難民回避に使えそうなお店ということで。


tabelog.com

www.hw-frankie.com