お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷ヒカリエ『仙太郎』粟あんころ。土用の期間限定、たっぷりお餅とあんこで暑気払い。

土用の丑の日に頂く鰻を買いに出かけた帰り、甘いおやつでも買って帰ろうとのぞいた渋谷ヒカリエのお菓子売場。

向かったのは和菓子の『仙太郎』さん。

大好きな『老玉』、しかも茶玉入りがあったので、お持ち帰りしするつもりでした。

ところが、ひときわ目を引く「本日最終販売日」の文字。

一年に一度、土用の期間にだけ販売される土用餅です。

土用の丑の日、しかも最終日に運良く出会えたので、もちろんお持ち帰り。

せっかくなので、季節のお菓子をいくつか楽しもうと、定番『老玉』はまた次回ということに。。。




粟あんころ


一箱 ¥648(税込)
消費期限 当日

小さな折箱をあけると、たっぷりのあんこ。お餅が隠れて見えません。

お皿に移すと、ようやく綺麗な黄色の粟餅が出てきました。

この大きさのお餅が8個くらい入っています。
餅米ともちきび粉を使用しているので、粟の粒々感のないお餅で、ふんわり柔らか。

たっぷりのあんこは、ゆるめでお餅によく絡みます。
甘さを控えたあっさりとした味わいのこしあん。

お餅もあんこもしっかりした量で、かなり食べ応えがあり満足感高し!

粟やきびを使ったお菓子が好きなので、とても美味しく頂きました。

美味しい土用餅と鰻を楽しんだ土用の丑の日、今年も暑い夏を乗り切れそうです!

この日『粟あんころ』以外にも少しだけ別のお菓子をお持ち帰りしてきたので、そちらはまた後日投稿します。


www.sentaro.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com