お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

全国銘菓展『龜屋』亀どら。亀を模った絶品つぶあんのどら焼き。

『全国銘菓展』でお持ち帰りしてきたお菓子のご紹介が続いていますが、まだまだ続きます(笑)

今回はそのうちの「どら焼き」第三弾!

埼玉県川越市の老舗和菓子店『龜屋』さんのどら焼きです。

前回、前々回投稿したどら焼き同様に、こちらも「どら焼きコレクション」に並んでいたのですが、その時は手に取りませんでした。

その後、『龜屋』さんの出店ブースでこのディスプレイを見たら、やはりお味見したくなり、おひとつ手に取った次第。


私は『龜屋』さんのまったりと濃厚なつぶあんが好きなので、今回はつぶあんのどら焼きだけお持ち帰りしましたが、こしあんもありました。
そして、猫ちゃんを模ったつぶあんの「たまどら」も!

猫ちゃんも可愛くて迷ったのですが、やはり『龜屋』さんということで亀をチョイスしました。




亀どら


1個 ¥270(税込)
※「こしあん」も「たまどら」も同じ値段です。
消費期限 製造日より14日

屋号である「亀」を模った焼皮は厚めのお作りで、割と水分少なめのしまった生地です。

中のあんこは糖度の高い、みっちりとしたつぶあん。
しっかりとした焼皮はこの力強いあんこに合わせた生地なのかなと思うほどマッチしています。

あんこをそのままパクパクと食べるような人(私)は別として、普通であればこれくらい厚いしっかりとした生地だからこそ、このあんこを支えることができるというバランスなのだと思います。

個人的な好みとしては、こちらのつぶあんが大好きなので、生地はもう少し薄いほうが嬉しいですが。。。
単にあんこが食べたいという(笑)

『龜屋』さんのつぶあんが大好きでこだわり過ぎていましたが、これだけ美味しいと思うなら、何故こしあんもお試ししてみなかった?とあとから気づきました。
また機会がありましたら、今度はこしあんもお味見してみることにします。
きっと美味しいはず!

www.koedo-kameya.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com