お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『一朶』の豆餅と本わらび餅。名古屋の和菓子を新宿高島屋『名古屋直行便』で購入。

ずっとずっと待っていました。この豆大福を再び口にする日を。。。
何年か前に高島屋さんで購入した名古屋の和菓子店『一朶(いちだ)』さんの豆餅。

あの味が忘れられず、もう名古屋へ行こうと名古屋行きを決め、どうせなら名古屋お菓子旅をと、数日家を空けられるタイミングを待っていたところ、新型コロナです。。。

あれから3年、今回高島屋さんの『名古屋直行便』が再開となり、こちらから行く前に、東京へ来てくれました。


画像は高島屋さんのHPよりお借りしました。

この『名古屋直行便』は、京都のお菓子を販売する『京都航空便』と同じく、ネットでの事前予約でした。

ただし、京都は夏季以外毎月ですが、名古屋は年に2回です。

『京都航空便』の人気和菓子に関してはかなりネット予約するのが難しくなりましたが(激戦です)、『名古屋直行便』は比較的ゆっくりお買い物ができました。
販売時間開始とともにアクセスしましたが、サイトが重くて動かないということもなく、すんなりといきました。

まずは、これだけは絶対!と思っていた『一朶(いちだ)』さんの豆餅をポチリ。その後におそらく今回一番人気であった『芳光』さんのわらび餅もまだありましたので、こちらもポチリ。

数時間後に再びアクセスしてみると、なんと当初は豆餅だけだった『一朶』さんのわらび餅が出ているではありませんか⁉︎
ということで、こちらもポチリ。

他にもまだお試ししたことのない魅力的な名古屋のお菓子がありましたが、食べきれずに無駄にしてしまうのも本意ではないということで、今回は3つのお菓子を予約し、お持ち帰りしてきました。




豆餅


2個入 ¥439(税込)

薄めですが、もちもちとコシのあるお餅。お豆は多からず少なからず、コリッと硬めに炊かれているので、噛むごとにお豆の旨味が広がります。

そして中の粒あん!とっても密度が濃いというのか、どっしりみっちりとしています。
甘さは控えめで一見上品な印象なのですが、小豆の風味と塩気のバランスよく、力強さを感じさせるあんこです。

この豆餅を初めて口にした時は、ちょっとした驚きでした。
特に奇を衒っているわけではない、普通の豆大福(豆餅)ですが、あんこの美味しさに「おやおや、これは!」と唸りました。

あくまでもイメージですが、素朴と洗練の融合とでもいいましょうか。。。
まさに『一朶』さんそのものを体現したような豆餅だなと、改めて推し豆大福(豆餅)の一つと確信したのでした(笑)




本わらび餅


8個入 ¥929(税込)

これまで『一朶』さんのホームページで見ていた丸いあんこ入りのわらび餅でなく、お餅をそのままきな粉にまぶしたかたちのものです。

溢れんばかりのきな粉に、もはや中は見えません。。。この中にわらび餅が隠れています。

きな粉をかき分けていくと、大きく不揃いなわらび餅が8個、並んでいました。

ふるふるっと柔らかなわらび餅は、黒糖が加えられていて、とってもコクのある甘さ。

これは飲めるのでは?というくらい、ふるふると柔らかく、お口の中であっという間に消えます。

そして残る、香ばしいきな粉の香りと、黒糖の風味。。。

1パックが大きくて、食べ切れるかしら?と思いましたが、消費期限が翌日まであったので、余裕の完食でした。

約3年ぶりに頂いた『一朶』さんのお菓子ですが、今回もまたあまりに美味しく、好みにハマっていると再確認。
他のお菓子もお試ししてみたいと、ますます名古屋に行きたくなりました(笑)

旅割がすっかり終わった頃(空いた頃)を狙って行ければいいなと思っています。願わくば次の『名古屋直行便』の前にでも。。。




『名古屋直行便』お渡し当日

名古屋からその日の朝にできたものを東京に運んでくるので、販売は午後になります。

今回は午後4時30分〜のお渡しでしたが、『京都航空便』でも開始前から行列になっているので、ひょっとしてと早めに行ってみると、すでに数人の方が並び始め、行列の後方にはお店の方が最後尾を知らせる看板を持って立っていました。
洋菓子を見て回るのを後回しにして、私も列に並ぶことに。

早くから多くの人が並んでいたせいでしょうか?4時30分よりも15分ほど早くお渡しがスタートしました。

受付のところで名前を告げると、お店の方が予約したお菓子の記載されている用紙を渡してくれます。私は一度の注文ではなく複数回に分けてポチリポチリとしましたが、その用紙には全てのお菓子がまとめて記載されていました。

ワゴンにズラリと並んだお菓子の前で用紙をお渡しすると、その通りのお品を渡していただけます。
お会計はネット予約時に決済されているのでここでのお支払いはなし。これだけでずいぶんと早くお買い物が済むようになりました。

ネット予約に慣れていない年代にとっては、少しばかり大変に思うこともありますが、店員さんにとっての手間と、客側の待ち時間短縮など、メリットもあるのですね。

ちなみに、もう一つ『芳光』さんのわらび餅はまた次回ご紹介ということで。。。


ichi-da.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com