お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

大阪 心斎橋『庵月』栗蒸し羊羹と白小豆栗蒸し羊羹のハーフサイズを2本セットで。

今月の始めに所用があり大阪へ行きましたが、その際に心斎橋に寄ってきました。

お目当ては『御菓子司 庵月』さん。

心斎橋の駅から徒歩で10分弱くらいでしょうか、賑やかな通りにある老舗の和菓子店です。
慶応4年、神戸で「常磐堂」として創業され、戦後に大阪進出を機に現在の『庵月堂』と屋号を改められたそうです。

店内はこじんまりとしていますが、お使い物にもぴったりの高級感のあるディスプレイ。

イートインのテーブルもあります。
(先客がおり、テーブルでお菓子を楽しんでいたので写真は撮れませんでした。)



そして、私のお目当てはこちら「白小豆の栗蒸し羊羹」。
昨年、高島屋さんだったか、都内の百貨店で販売があったのですが、うっかり買い損ない、とっても悔しい思いをしました(笑)
以来、「来年こそは!」とずっと考えていたお菓子なのです。

どうせなら白小豆栗蒸し羊羹だけでなく、栗蒸し羊羹もお試ししたい。。。
そう思っていたら、半棹ずつのセット販売がありました。

組み合わせは自由なようでしたので、私はもちろん、「栗蒸し羊羹」と「白小豆栗蒸し羊羹」のセットをお持ち帰りしてきました。

お箱がかなりしっかりしていて、カラーやデザインも素敵です。


栗蒸し羊羹&白小豆栗蒸し羊羹
ハーフ2棹セット ¥5,670(税込)
消費期限 製造日より1ヶ月




白小豆栗蒸し羊羹

こちらがわざわざ心斎橋のお店まで出向き購入した大本命。去年うっかり逃し、味わうことのできなかった白小豆の栗羊羹です。

白小豆蒸し羊羹の色が濃いめでわかりにくいですが、栗の甘露煮がとにかくたくさん使われています。

これはやはり白小豆ゆえでしょうか。奥ゆかしい控えめな風味と甘さとで、とても上品な味わいです。

栗の香りにむっちりとした蒸し羊羹。
なんとも美味です。

ちょっとこれは想像以上に好みのお味。また来年リピートしたいお菓子です。




栗蒸し羊羹

こちらもまた、かなりびっしりと栗が入っています。
蒸し羊羹と栗の配分からいえば、栗の方が多いというくらい。

蒸し羊羹は適度に弾力があり歯切れよい食感。

栗の甘露煮はしっとり柔らかいのですが、わずかに歯応えを残している絶妙な加減。

「白小豆栗蒸し羊羹」と比較すると、栗の風味は若干控えめに感じますが、蒸し羊羹の美味しさがより際立っている印象です。

もうどちらも本当に美味しかったのですが、やはり「白小豆栗蒸し羊羹」は格別。
一年越し念願の栗蒸し羊羹を楽しむことができました!

店頭にあったイートインの看板。おぜんざいやお団子も気になるので、今度は時間のある時に寄りたいですね。

今回、接客してくれた若い女性、商品の説明もしっかり、親切丁寧にしてくださり、とても感じのよい方でした。
おかげでよいお買い物ができました!
お菓子の美味しさだけでなく、こんなところも素敵なお店だなと知ることができ、心斎橋まで足を運んだ甲斐がありました。


angetsu.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com