お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根湯本『ちもと』湯もち、鈴最中の八里。箱根土産の定番お菓子です。

先日、数十年ぶりに箱根の強羅へ出かけました。一泊二日の温泉だけを楽しむ旅だったので、スイーツハンティングはできませんでしたが、今回は新宿からロマンスカーで箱根入りをしたので、乗り換え地の箱根湯本駅周辺で、少しだけおやつをお買い物してきまし…

駒込『菓子司 中里』揚最中と南蛮焼の詰め合わせ。日本橋高島屋でも購入できます。

前回に引き続き、日本橋高島屋さんの『銘菓百選』で見つけたお菓子で、今回もまた東京のお店です。揚最中で知られる駒込の『菓子司 中里』さん。 ホームページによりますと明治6年に日本橋で創業、大正12年に現在の駒込(北区中里)へ移転したとのことです。…

『京菓子 岬屋』白小豆の水羊羹。日本橋高島屋銘菓百選で見つけた贅沢な水羊羹。

外出続きでブログ投稿がお休みになっていましたが、その間もおやつはしっかり頂いていました。 今日からまた少しずつアップしていこうと思います。 先日、日本橋へお買い物に行った際、いつものように高島屋さんの『銘菓百選』に寄ってきました。 ここへ来れ…

三田『文銭堂本舗』招福 嘉祥だんご。和菓子の日にちなんだ期間限定のお饅頭。

6月16日は「和菓子の日」です。 この日を前に、和菓子屋さんの店先にも「和菓子の日」にちなんだお菓子が並びます。今年は三田にある和菓子屋さんのお菓子で、ひと足先に「厄除招福」を願いました。 三田には『秋色庵大坂家』さんという和菓子屋さんがあり、…

『山田家』人形焼。日本橋高島屋で買った錦糸町の名物菓子。

日本橋高島屋さんの『銘菓百選』で、たまたま入荷していた人形焼をお持ち帰りしてきました。人形焼といえば、人形町にある『重盛永信堂』さんの人形焼が幼い頃からの大好物で、このブログでも過去記事に何度も登場していますが、今日は私にとってお初のお店…

『ヴィザヴィ』カルピスバターサンド。福岡の老舗洋菓子店のバタサンを北野エースで。

渋谷フードショー へ行った際には必ず寄る『北野エース』というスーパーがあります。普通のスーパーではお取り扱いのないような商品も多く、ご当地物なども不定期で並ぶので、何か美味しそうなお菓子はないかしら?と、のぞきにいくのです。少し前になります…

『エシレ・パティスリーオブール』ボンブ・エシレ。池袋西武限定、エシレの発酵バターが満喫できるお菓子。

『ECHIRE(エシレ)』といえば今では日本でも有名な、フランス産AOP認定の発酵バターですが、このバターを使用したお菓子を扱うのが、 『ECHIRE PATISSERIE AU BEURRE (エシレ・パティスリーオブール)』です。東京でも新宿伊勢丹デパ地下に、渋谷スクランブ…

日本橋三越 山形展『永井屋』笹ゆべし。柔らか新食感の生ゆべし。

日本橋三越で開催されている『山形展』も今日が最終日です(5月31日〜6月5日まで)。お買い物をしたのはすでに投稿済みの『山田家』さんの白露ふうき豆、そして『菓子司 永井屋』さんのずんだ餅、そしてもう一つ。www.hw-frankie.com www.hw-frankie.com同じ…

『菓子司 永井屋』ずんだ餅。日本橋三越の山形展で見つけたおすすめの一品。

昨日に引き続き、日本橋三越で開催されている『山形展』(5月31日〜6月5日まで)でお持ち帰りしてきたお菓子です。催事会場をぐるりと歩いていて目についた鮮やかなグリーンの暖簾。そこに書かれた「ずんだ餅」の文字に思わず足が止まりました。 枝豆が大好…

『山田家』白露ふうき豆を日本橋三越山形展で。年に一度東京で出会える銘菓。

日本橋まで出る用事があったので、雨の中少し早めに家を出て、日本橋三越で開催されている『山形展』をのぞいてきました。昨日は東京もお天気が大荒れ、今朝もかなり雨が降っていたので「少しは空いているかしら?」と行ってみることにしたのですが、皆さん…

東京ミッドタウン『とらや』葛焼。夏の定番京菓子を東京でも。

前回、東京ミッドタウンの中にある『とらや』さんで期間限定の『更衣』というお菓子をご紹介しましたが、一緒にお持ち帰りしてきたお菓子が一つあります。色鮮やかな季節のお菓子が並ぶ中、気になったのがこちらの葛焼です。「葛焼」というと京菓子のイメー…