お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋三越 山形展『永井屋』笹ゆべし。柔らか新食感の生ゆべし。

日本橋三越で開催されている『山形展』も今日が最終日です(5月31日〜6月5日まで)。

お買い物をしたのはすでに投稿済みの『山田家』さんの白露ふうき豆、そして『菓子司 永井屋』さんのずんだ餅、そしてもう一つ。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

同じく『菓子司 永井屋』さんの笹ゆべしです。

我が家の夫はくるみゆべしが大好きなので見つけるたびに買って帰るのですが、こちらのゆべし、一見するとどんなお菓子が分からず、お尋ねしてみると「生ゆべし」とのこと。

これまで出会ったことがないものだったので、是非ともお味見してみたいとお持ち帰りしてきました。






笹ゆべし


4個入 ¥601(税込)
消費期限 当日

笹ゆべしというように、くるりと笹で半包みされています。

ゆべしが「生」となるとこんな感じになるのね!と、納得のもちもちと柔らかい食感。そして笹の香りがふんわり〜。

生地には黒胡麻とくるみがふんだんに練り込まれています。
もちっとしていながらも歯切れがよく、ほのかなお醤油の香りに優しい甘さがあります。

コリコリ食感のくるみと黒胡麻のコク、そして優しいお醤油の風味がお口いっぱいに広がりなんとも美味〜。

これは想定外の美味しさでした。普段、あまりゆべしは頂かない私も、もっと食べたい!また食べたい!そう思うほど気に入ってしまいました。

ゆべし好きの夫も「これは美味しい!」とパクパク。結局3つ食べられてしまいました。

また来年も出店してくださったら、この笹ゆべしとずんだ餅は確実リピート決定です。


nagaiya.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com