お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

ヨックモック 伊勢丹新宿店限定『フルール・フルール』と『バターリッチクリームサンドクッキー』。

バターリッチが食べたくて訪れたヨックモックさんでしたが、ちょうどお友達へ差し上げるお礼のお菓子を探していたところだったので、伊勢丹新宿店限定の『フルール・フルール』にすることに。
ついでに自宅用にも一つお持ち帰りしてきました。

フルール・フルール

ハナミズキを模したラングドシャ。小さな丸いブルーの缶に美しく詰まっています。

この花びらのような薄いクッキーが20枚、キレイに並んでいます。
フォトジェニックです。。。

見ているだけで可愛くて、食べてしまうのがもったいないです。。。

一人で複数個買う人がいるのも頷けます。それくらい見た目もよく、お味の方も間違いなし。
贈答品にはぴったりのお菓子です。

お花をつけたうさぎさんにも見えなくもありません(実はずっとそうだと思っていました。。。)。
が、ハナミズキの形だったのです。


とっても薄く焼いてあり歯ざわりもよく、そのくせしっかりと美味しさが味わえます。
一気に20枚くらいあっという間に完食できます。

それにしてもヨックモックのシンボルが「ハナミズキ」とは、初めて知りました。。。
子供の頃から何十年も食べ続けてきたお菓子なのに、全く聞いたこともありませんでした。
以後よく覚えておくことにします。

ちなみに、形が崩れないように見えないところで(容器)工夫してあったりしますが、とにかく「横にはせずに水平に持ち運んでください」とのことです。
人にあげるものなら尚更気をつけなければ!と、私も慎重に持ち帰り、無事に美しく形をキープできました。
あっという間に食べ尽くしてしまいましたが。。。(笑)

バターリッチ


素材の味を大切しながらバターを主役に据えたクッキーだそう。

サク、ホロっとした厚みのあるクッキーにコーヒー風味のバタークリームがサンドされています。


コーヒーの香りがなかなか強く、バタークリームというよりはコーヒークリームといった印象です。

クッキーはまさにバターが主役といった安定の美味しさ。さすがはヨックモックさんです。
この濃厚なバターの風味を楽しむために、私的には中のバタークリームなしで食べたいくらい。もしくはコーヒー風味のクリームではなく、シンプルなバタークリームで味わいたいと思ったのでした。

とにかくにも、いざという時のヨックモックさん。やはり贈り物を探す際などは頼りになりますね。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com