お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『鈴懸』◯鈴籠。鈴乃◯餅と鈴乃最中。手土産にも喜ばれる定番のお菓子です。

前回に続き、伊勢丹新宿のデパ地下にある、福岡発の人気和菓子店『鈴懸』さんのお菓子です。

こちらのお店では生菓子を買うことがほとんどですが、手土産などでよく買うのは、やはり定番のこの二つ。

「鈴乃◯餅」と「鈴乃最中」。

この二つは『鈴懸』さんの看板と言ってもいいくらいの人気商品で、手土産などにしても大変喜ばれるおすすめのお菓子です。

今回はこの2つのお菓子をセットで籠に詰めた『◯鈴籠』をお持ち帰りしてきました。

自宅用にはいつもバラ買いしますが、贈答用には素敵な籠入りを選びます。

今回はなんとなく気が向いて、自宅用にも籠詰めを購入してみました。
こうしてみると、やっぱり籠詰めは可愛いですね。





◯鈴籠


各5個入 ¥1,450(税抜)

こちらは「鈴乃◯餅」「鈴乃最中」各5個入りのセットになります。

一つ一つが小ぶりのお菓子なので、このサイズなら、ちょっとしたお持たせにもぴったりです。

鈴乃◯餅(すずのえんもち)

お日持ちは常温で2日。

一見、形は小さなどら焼きですが、味わいはまったく違います。

直径が約5センチと、とっても小さくて可愛いサイズです。
佐賀県産のヒヨクモチ使用した生地は、薄手なのに、とにかくもっちりとした歯応えがあります。

このしっとり、モチモチで甘い生地がとにかく美味しいのです。

中のあんこは北海道十勝産の小豆を使用。こし餡に甘い小豆が入っています。とっても上品な甘さで、小豆のよい風味。

職人さんが一枚一枚焼き上げるという◯餅、本当に食べ始めると止まらなくなります。




鈴乃最中

お日持ちは常温で3日。

可愛い鈴の形をした最中種に、つぶあんがたっぷりと詰まっています。

最中種は新潟産のこねがねもちを使用。

あんこはもったりとしたつぶあんで、比較的しっかりとした甘さがあります。

この濃厚なあんこが、香ばしい皮とよく合います。
こちらも一口サイズなので、5個くらいならあっという間です(笑)





ちょっとした手土産には最高ですが、お日持ちが『◯餅』が翌日、『最中』の方も翌々日までなので、そこのところだけは注意です。

先日、テレビで伊勢丹新宿のお菓子売り上げランキングのようなものが放送されていました。
私も少しだけ観ましたが、予想通りの結果。いつも行列のできているお店のお菓子が洋菓子、和菓子共に一番でした。

今日レビューした商品が和菓子ランキングでは1位になっていたので、今後はさらに行列が長くなるかと。。。
テレビの影響は本当に大きいので、しばらく近づけそうにありません。。。


www.suzukake.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com