お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

六本木ヒルズ『山都』のお蕎麦ランチ。正統派から変わり種まで、いろいろなスタイルでお蕎麦が楽しめるお店。

今日もすこぶるよいお天気の東京でした。
出かけようか迷いながらも、やっぱり家にいることにして、また「食べたもの」写真の整理などをしていました。

お菓子だけでなく、たまに外食した際のお料理写真なども出てきたので、今日はそちらを。

以前、娘と二人でぶらっとランチに行った時の記録です。





場所は六本木ヒルズ、けやき坂にあるお蕎麦のお店『蕎麦前 山都』さん。
私は三食お蕎麦でいい!というくらいお蕎麦が好きなので、外でランチをする時にはよくお蕎麦屋さんへ行くのですが、こちらは若い人でも満足できるボリューム満点メニューが揃っているので、娘と行くことが多い店です。

お店は通りから少し奥まっていますが、でーんっと間口が広く、大きな暖簾がかかっているので目立ちます。

f:id:frankie17:20210208131947j:plain

お昼は割とリーズナブルにお食事ができ、お腹もいっぱいになるのでお得です(笑)

いつも、ほとんどはこのお昼限定メニューから選びます。

f:id:frankie17:20210318190030j:plain

天ぷらやお刺身、焼魚のついた御膳、丼ものなどもあり、チョイスは多い方です。

f:id:frankie17:20210318190024j:plain

今回は、私も娘もこちらにしました。。。




山都の肉つけそば
f:id:frankie17:20210208131957j:plain

私はお腹が空いていたので、牛蒡とあさりの炊き込みごはんをセットでつけてもらいました。

f:id:frankie17:20210208131940j:plain

つけ汁はしっかりと濃い味。
おネギがたっぷりとのっています。

f:id:frankie17:20210208132000j:plain

それ以上に豚肉もたっぷり。かなり食べ応えがあります。

f:id:frankie17:20210208131933j:plain

お蕎麦の量は、この界隈にあるお蕎麦の名店などと比較するとかなり多めに感じます。

海苔と胡麻がたっぷりとかけられていますが、海苔がお蕎麦にくっついて、均等にいただくのが難しい(笑)

f:id:frankie17:20210208132111j:plain

肝心のお蕎麦ですが、こちらは十割蕎麦のお店ですが、見た感じニ八蕎麦っぽいです。

お蕎麦の風味はあまり感じられないので、お蕎麦そのものを味わうというより、私の場合は美味しいつけ汁と共に、お蕎麦を楽しむお店という位置付けです。

f:id:frankie17:20210208131937j:plain

つけ汁にレモンを絞ると、脂っぽさをスッキリとした味わいに変えてくれます。

f:id:frankie17:20210208131950j:plain

牛蒡とあさりの炊き込みご飯。
素材の風味は薄いものの、お味はよかったです。

f:id:frankie17:20210208132108j:plain

白身魚の南蛮漬けの小鉢。
優しい味わいで美味しかったです。

f:id:frankie17:20210208131953j:plain

お漬物もついてきます。

f:id:frankie17:20210208132008j:plain

そして、蕎麦湯。
蕎麦つゆでなく、肉そばに蕎麦湯?と思いましたが、蕎麦湯LOVEなので、とりあえず飲んでみたところ、これはこれで美味しい!と、しっかり飲み干しました(笑)

f:id:frankie17:20210208132004j:plain

他にもここでは『黒カレーつけそば』も好きで、以前はそればかりでした。
また、天ぷらが食べたい時は、『黒舞茸天、せいろそば』もボリューム満点で美味しかったです。

夜も食事に行ったことがありますが、お蕎麦以外のお料理も面白いものが多く、使い勝手のよい美味しいお蕎麦屋さんです。


www.roppongihills.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com