お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座三越、Johan (ジョアン) の『チョコレートブレッド』。毎朝行列の絶えないあっという間に売り切れる人気パン。

前回の記事で、百貨店の扉が開くのを待ち構え、銘菓漁りをしているといったことを書きましたが、そのついでにもう一つ、必ずゲットしてくるものがあります。

www.hw-frankie.com


それがこちら。朝一で銀座三越へ行くときに必ず買うジョアンのチョコレートブレッドです。

我が家の外国人夫も大好きなパンで、買って帰るとあっという間に1本食べてしまうほどです。

こちらはもう定番の人気商品で、朝10時半のオープンと同時になくなってしまうという瞬殺ブレッドなのです。
お一人様2本限定なので、朝から並んでいる皆さんほぼ全員が2本お買い上げ。一度に何本販売か詳しくは不明ですが、ざっと見たところ20数本ではないかと推測します。
三越がオープンしたら、速攻で階下に降りてジョアンへ駆けつけなければいけません。
ジョアンの前ではお店の人がチョコレートブレッドを2つずつトレイに乗せて並んだ人達に手渡していきます。
そしてあっという間に完売です。
ボケボケしていると、開店前から並んでも買うことが出来ず、次の回の整理券をゲットしてから購入しなければなりません。次の焼き上がり時間まで待たなければいけないのでとっても面倒そうです。

それほどまでに人気の秘密は、やはりあのみっちりと詰まったチョコレートのせいでしょう。


ショコラブレッドは多々ありますが、ここまでしっかりとまんべんなくチョコレートが練りこまれているパンは珍しいのです。
手に取ると、ずっしりと重さが伝わってくるほどです。




よく話題になった時だけ行列ができ、ほとぼりが冷める頃には並ばなくても買えるなんて物も多いのですが、こちらは何年経とうがその人気が衰えることはありません。

1日に4回焼き上がったものを販売するようですが、朝10時半販売以外は整理券が必要なようです(私は朝一しか行ったことがありません)。

これもまた暇な専業主婦だからこそです。お腹の周りに浮き輪が貼りつこうが御構い無しで、美味しいものを目掛けて進む専業主婦なのでした。