専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

『とらや』の桜餅、草餡餅、遠桜。春を感じる季節のお菓子は、目で舌で楽しむ気分あがる春色です。

今日もまた歩いていると汗ばむほどの陽気でした。東京では先日、桜の開花宣言もありました。
ようやく春です!

そうは言っても、まだまだ新型コロナウィルスの不安があったり、その影響下で経済の低迷が問題になりつつあったりと、春といえども心を明るくしてくれるようなことばかりではありません。

気分が浮かんだり、沈んだり、人間なら誰しも同じ。順風満帆なときばかりではありません。私もそうです。
ただ、どんな時でも元気でいようとは思っています。
元気でいられるように、少しでも気分が明るくなるように自分でできることを探します。

昨年末にベランダのプランターに植えた苗が育ち、蕾をもち、それが毎日一つ二つと花を咲かせています。毎朝それを見るのも楽しみの一つになっています。

もう一つの楽しみは好きなお菓子を楽しむこと。
お菓子はいつも食べていますが、元気が出ないときこそ、少しでも明るくなるようにとお菓子を選ぶのです。







今日のお菓子は再び『とらや』さん。
春らしい色合いで、見ているだけで気分の上がるお菓子です。

とらやさんで美味しいおはぎを堪能したすぐ後、とらやさん気分から抜けきれず、別のお菓子も幾つかお持ち帰りしてきました。

このように、他にも色々あって目うつりといいますか、全部食べてみたいと思うところなのですが、最近運動不足が気になっていて、ちょっと手が出ませんでした。

この時期だけのお楽しみということで、飽きもせずに桜餅、蓬餅です。
美味しいのはもちろんなのですが、こと和菓子となると、見た目の美しさでも楽しめます。
まさに、一度で二度美味しい!です。

桜餅


御前餡入

淡いピンク色とちょっとくすんだグリーン。形もコロンと上品です。

とらやさんの桜餅で好きなのは、この丸いきれいな餡子。見た目通り滑らかで優しい餡子。
冗談抜きでこれを見るためだけにこのお菓子を買ってもいいと思うくらいにきれいな形成です。

もちろん見るだけではなく食べますが(笑)


草餡餅


餅製 御前餡入

こちら渋い深緑です。
蓬のよい香りともちもちとした食感は、桜餅のふんわりとした印象の対極。

こちらもまたサラリとしたこし餡です。
お餅を使った和菓子が好きなのですが、とらやさんの場合はこうしたお菓子でも、とてもきれいで気分が上がります。


遠桜


きんとん製 小倉餡

とらやさんのお菓子は割とよくいただきますが、上生菓子はたまーにです。
きれいなきんとんを見ると、食べたくなります(笑)

ピンクと白のグラデーションがきれいですね。しっとりとした口当たりで溶けていくようです。

滑らかな紅白のそぼろと重めの粒餡。安定のお味です。

とらやさんのお菓子はとてもきれいです。見ているだけで気分が明るくなります、

ざっと並べてみると、なんとも春らしく心が軽くなるようです。
そんな喜びを感じるごとに体重の方は重くなりそうですけれど。。。笑


www.toraya-group.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com