専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

東京のデパ地下で買える名古屋銘菓、大口屋の麩饅頭『餡麩 三喜羅』あんぷさんきら。

大口屋さんといえば愛知県は名古屋の老舗和菓子屋さんです。

中でも『餡麩三喜羅』(あんぷさんきら)はお土産としても人気です。


www.ooguchiya.co.jp

プレーンな生麩に上品な甘さの漉し餡。文句なしの美味しさです。。。


麩饅頭といえば笹の葉で包まれたものが多いものですが、こちらはサンキライ(山帰来)の葉が使われています。
珍しいなぁと思い調べてみたところ、西の地域では和菓子などによく使われているようですね。
笹とはまた違った香りです。


賞味期限が2日。当日ではないのが嬉しいところですが、やはりそこは和菓子です。早く食べた方が柔らかくて美味しいので、私はいつも当日消費してしまいます。


名古屋には6店舗あるようですが、残念ながら東京には出店していません。

しかし!百貨店があります!

●銀座三越 B1菓遊庵(毎週金曜日)
●日本橋三越 B1菓遊庵(毎週月曜日)
●西武池袋本店B1和菓子売場(第2・4土曜日正午)
[2018年8月現在]

曜日が決まっていたりしますが、割と簡単に手に入ります。
私もたまたま入荷している曜日に近隣へ行く用事がある時などに買ったりしています。

百貨店で販売されているのは一箱6個入り(950円 税込)なので、一人で食べるには多いかしら?とも思いますが、私は一気に3個くらいなら余裕です。
和菓子好きさんなら問題はないでしょう(笑)


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com