お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

マモンエフィーユ『ビスキュイスペシャル缶』フレンチとシトロンが両方味わえる嬉しいクッキー缶。

今朝もとても涼しくて気持ちのよい朝でした。

昨夜は久しぶりにエアコンをつけずに寝ました。まさに2ヶ月ぶりでしょうか。
いつものように気持ちよく眠れました。
春同様に秋も眠くなる季節です。





さて、早速本日のお菓子とまいりましょう。

こちらは8月にお取り寄せしたものです。
ちょっと遅くなりましたが、『マモンエフィーユ』さんのビスキュイはシトロンも含め、以前にも登場しているので、ブログにアップするのが後回しになっていました。。。

食べたお菓子の記事投稿順は順不同なのです。
季節ものを優先するため、通年ものはどうしてもゆっくりになってしまいます。

f:id:frankie17:20200908090347j:plain

お取り寄せしたのは、2種類のビスキュイが詰まった『ビスキュイスペシャル缶』です。

『マモンエフィーユ』さんのビスキュイと言えば、店舗でも朝から行列ができ、お取り寄せでも商品が出た途端に完売という、大人気のクッキーです。

私もコロナ自粛が始まった頃に偶然見つけてお取り寄せしてみたところ、とても美味しかったので、以来見つけた時にはリピートしているお菓子です。

今回は大きな缶です。

f:id:frankie17:20200908090351j:plain
¥5,400(税込)

このクッキー缶、大きいです。大容量と言ってもいいでしょう。
以前ご紹介したフレンチ缶やシトロン缶と比較すると、こんなに違います。倍量ですね。

f:id:frankie17:20200908090323j:plain

トリコロールのお洒落な缶の蓋を開けると。中まで素敵です。これは小さな缶も同じ。

『マモンエフィーユ』さんは、隅々までおフランスのイメージを損なわない洗練された見せ方をしてくれます。

これがまたこのお菓子の価値を上げる一つの要因なのではないかとすら思います。
もちろん「美味しい」が大前提ですが、それに加えて「映える」のです。

f:id:frankie17:20200908090338j:plain

中はというと。。。

ズラーっと並んでいます。
フレンチとシトロン、両方が入っているのです。
クッキー缶としては¥5,000超えという、ちょっとお高い価格となっていますが、これだけ入っているのならと納得の量です。

f:id:frankie17:20200908090343j:plain

そもそも、こちらをお取り寄せしたのは、我が家には、この「幻のクッキー」と言われる美味しいビスキュイを、まるで映画を観ながらポップコーンを食べるが如くに、ぽいぽいと口に放り込む外国人がいるからなのです。

以前、そんな夫に娘が眉をひそめて言いました。

「ダディー、これはポップコーンじゃないんだよ!」

またたく間に幻のクッキーは姿を消したのです。

子供達から「もうないの⁉︎」と苦情がでたので大缶を取り寄せたというわけです。

f:id:frankie17:20200908090329j:plain

どちらも繊細で上品な、シンプルを極めた味わいのビスキュイ。
夫の手が止まらなくなるのもわかります。

f:id:frankie17:20200908090326j:plain

フレンチとシトロンとでは、焼き色が若干違います。
濃い色の方がシトロンです。

これを交互に食べたりなんて、とても贅沢だわ。。。などと思いながら、私もしっかり堪能しました。

f:id:frankie17:20200908090334j:plain


「幻のクッキー」というのは、ちょっと大袈裟な感じもしますが、確かに『マモンエフィーユ』さんのクッキーは欲しいときにすぐ買えるというものではありません。

オンラインショップをのぞいても、売り切れ表示のことがほとんどです。
タイミングさえ合えば、買えないことはありませんが、欲しい時にすぐというわけにはいきません。

だからこそ、この大きな缶をお取り寄せしたのに、結局あればあるだけ食べてしまうのです。

これからは、また小さな缶にします。。。


me-f.online


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com