お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

伊勢丹新宿『マモンエフィーユ』各日限定8点のサブレオショコラ缶と行列の状況について。

今日は朝から新宿でした。
伊勢丹新宿店で本日から(11/4〜10日まで)『マモン・エ・フィーユ』さんが出店されるとあり、前回行けなかった分、今回はどうしても買いたいお菓子があったのです。

お友達とランチの予定が入っていたので、その前にお買い物を済ませてしまおうと、開店前から並ぶことにしました。

並ぶ場所は、いつもの地下B5出口脇の入口。
念のためお店の方にお尋ねしたところ、洋菓子の催事で並ぶ場合はいつもここだそうです。

10時開店なので、1時間以上前に行けば余裕だろうと、若干それよりも早く到着してみると。。。
一番乗りと思いきや、まだまだいました、早い方が数人(笑)

9時を過ぎた頃からポツリポツリと行列が長くなってきましたが、まだまだ20人くらいでしょうか。

9時半になる頃に、ドヤドヤっと増えて、列が倍近くになっていました。

並ぶ場合、開店30分前を目処に来られる方が多いようですね。

ところが、この後早く行ってよかったー!
と、思うことが。。。

前もって、販売されるお菓子を確認できるQRコードの入った紙が配布されたので、みていると。。。

f:id:frankie17:20201104133819j:plain
QRコードから読み取ったものの抜粋ですが、他にもクッキー缶やチョコレートをはじめ、たくさんの焼き菓子があります。


なんと15枚も入った『サブレ・オ・ショコラ缶』が各日8点限定で出ています(3枚入りは特に制限の明記はありません)。

f:id:frankie17:20201104170541j:plain

今回、クッキー缶はお取り寄せしたものがまだ家にあったので、サブレオショコラとマロンカシスサンド狙いで行ったのですが、予期せぬショコラ缶の登場に嬉しい悲鳴をあげたのでした(心の中で)。





サブレ・オ・ショコラ缶

f:id:frankie17:20201104175250j:plain
15枚入 ¥3,726(税込)

いつも『マモンエフィーユ』さんのお菓子はオンライショップか『婦人画報のお取り寄せ』サイトから購入しているのですが、このサブレ・オ・ショコラはどちらもお取り扱いがなく、ずっと食べてみたかったのです。

f:id:frankie17:20201104175403j:plain

蓋を開けると、ショップカードとブラウンの薄紙。クッキー缶のようにクッションはありませんが、かなりしっかり詰まっていて、よぼどの衝撃を与えない限りは、持ち運びは問題なさそうです。

f:id:frankie17:20201104175407j:plain

中にはズラリ、15個のサブレオショコラが並んでいます。
やっぱりこれくらいの量がないと満足いきません(笑)

f:id:frankie17:20201104175359j:plain

一つの大きさは4.5センチくらい。ぽってりとした厚みがあります。

f:id:frankie17:20201104175352j:plain

カカオが香るサクサクとしたサブレ生地。
ほろ苦さの中に、バターの風味がじゅわっと漂います。

サブレだけで美味しいです。。。

f:id:frankie17:20201104175355j:plain

サンドされているのはプラリネの風味がきいたミルクチョコレート。ナッツの香ばしさ香る、まろやかなチョコレートクリームで、これまたなんとも美味しい!

f:id:frankie17:20201104175410j:plain

常温でも大丈夫ですが、暖房などを使用した暖かいところの場合は冷蔵庫に入れてくださいとのことです。

賞味期限は21日と割と長めです。

f:id:frankie17:20201104175844j:plain

想像以上の美味しさに、朝早くから並んだ甲斐がありました!

これがお取り寄せできないのは、ちょっと悲しいですが、また次のチャンスを待ちます。

今回の伊勢丹新宿の催事は、4/10まで出店されていますが、なんと言っても1日8点の限定です。。。

他にもお試ししたい方が沢山いると思うので、今回はこれで満足とします(笑)

ショコラ缶以外にも、先日このブログでレビューをあげた『フレンチ&珈琲』のビスキュイ缶は限定10点、『フレンチビスキュイ缶』は限定50点と、なかなかのハードルの高さです。

f:id:frankie17:20201104175348j:plain

それにしても、限定8点とは。。。
お友達との約束がなかったら、そんなに早く行こうと思わなかったので、幸いでした。

感謝を込めて、お友達にも焼菓子をお裾分けし、大層喜んで頂きました(笑)





今回はクッキー缶以外のお菓子を色々とお持ち帰りしてきたので、そのレビューはまた次回ということで。。。

どれくらい前から並べばいい?

人気店の催事出店などがあると、タイトルのような質問を時折いただくのですが、これはなかなか難しい質問です(笑)

どんなお店のどんな商品か、曜日や天候、時期、販売期間、またメディアの影響など、色々な要素が混在しているため、なかなか判断が難しいところです。

混雑が予想される場合、売り切れや待ち時間短縮のためと、私もよく開店前から並んだりしますが、一体何時から並べばもっとも負担が少なく、かつ希望のものを購入できるか?
結構考えます(笑)

これは当然お店によりけりなのですが、東京での出店が初めて、また年に1、2回と少ない場合は、ほぼ早くから行列すると思って、私も早め早めに行くようにはしています。

早くとはどれくらい早くか?

私の場合はこれは混みそうだと思った時、またその後用事を控えていて、早く買い物を済ませたい時は、1時間以上前には到着するようにしています。

これまでの経験で、このくらい早く来れば、だいたい希望の商品を購入することはできました。

ただし、今回のように「1日限定8点」など、極端に販売数が限定されている場合は、この限りではありませんが。。。

これはもう何度も言っていることなのですが、1時間前に並んでも、開店と同時に並んでも、結局待ち時間は変わらないのです。
むしろ、早く並んで早く自分の順番が来たほうが、待ち時間は短くて済む気もしますし、好きなものを安心して購入できます。

希望の商品を買えるか否かに関わらず、前に並んだ人たちのお買い物が終わるまで、そのまま列に並んで待つのですからね。

私はいつも買い物の後に用事が入っていることも多いので、なるべく早く順番が来るように早めに並び、さっさとお買い物を済ませています。





私基準をまとめると。。。

2時間待ちなら確実。
1時間半待ちなら、ほぼ確実。
1時間待ちなら、大丈夫かものによりけり。
30分待ちなら、買えないものもあるかも。

但し、あくまでも私基準です。。。

どうしても欲しいものがあれば、早くから並び、早く行けないのなら、最初から諦めて行かない。

私はいつもそうしています。

そういえば、同じ兵庫県の洋菓子店『リビエール』さんも渋谷スクランブルスクエアに期間限定で出店していましたが(本日最終日でした)、はるか2時間以上も前から並んでいるのをみかけました。

それに比べれば、まだ『マモンエフィーユ』さんは、オンラインショップやお取り寄せサイト、また東京での催事もありと、割とお買い物をするチャンスも多いので、まだハードルも低いかなと思いました。

それにしても。。。食べたいお菓子のために並ぶだなんて、暇な主婦だからこそできることだなと思っていたら、最近は結構男性も多いのですよね。


※こちらの情報は2020年11月4日現在のものです。
また、あくまでも個人的主観に基づいての考察なので、一つの例として参考するにとどめて頂きたいと思います。
「並んでも買えなかった」などは、自己責任でお願いします。。。


me-f.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com