お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

浅草『千葉屋』切揚。売り切れ覚悟!大学いもと一緒に買いたい大人気のお芋。

浅草方面にはあまり足を運ぶことはないのですが、たまに行った時、とりあえず寄ってみるお店があります。

大学いものお店、『千葉屋』さんがその一つ。

f:id:frankie17:20211029075538j:plain

大学いもは昔からお気に入りのお店があるので、こちらのお店でのお目当てはこちら。





切揚

f:id:frankie17:20211029075550j:plain

お芋を薄くスライスして揚げ、蜜に絡ませたお菓子です。
もう、これがやめられない止まらない美味しさで、400g入りの袋を必ず2袋は買い、その日のうちに食べ尽くしてしまうというほど、大好きなお芋なのです。

f:id:frankie17:20211029075545j:plain

カリッと揚がった薄いお芋。べっとりと蜜がまとわりつき、黒胡麻がパラパラっと。それがまた香ばしくて、とにかく美味としか言えません。

f:id:frankie17:20211029075540j:plain

このようにぷっくりと膨れた個体などもあり、ここがまた美味しかったりします。

f:id:frankie17:20211029075547j:plain

f:id:frankie17:20211029075542j:plain

朝10時から開店ですが、その時間に行けばなんとかなりそうですが、少し遅くなると「売り切れ」の表示を見て帰ることもしばしば。

一日に一度しか作らないわけではないのですが、出来上がりの時間なども決まっていないため、何時に行けばあるのか?それがわかりません。
まさに運かと。。。

店頭に出てくると、すぐに売り切れてしまうようで、私も足は運んだものの手ぶらで帰ってきたことが何度かあります。

我が家の夫は「芋運」に恵まれているのか、何故かいつも提げて帰ってくるんですけどね。。。
なので、浅草方面へ行く際は、必ず寄ってきてもらうことにしています。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com