お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で楽しむ『とらや』の美味しいお汁粉。レトルトパックで簡単おやつ。

冬のうちに投稿したいと思っていたものの、のんびりしていたら、もう2月も今日で終わり。。。ということで慌ててアップです(笑)近くを通れば必ずのぞいていく和菓子の『とらや』さん。年頭には花びら餅お目当てにお買い物へ行くお店ですが、そのついでに『…

湯布院 亀の井別荘『西国土産 鍵屋』由布院でのお土産さがしにおすすめのお店。

旅に出ると必ず家族や親しい友人達に少しばかりのお土産を買って帰ります。 いつもは何箇所かのお店でお買い物をするのですが、この時の旅ではとても気に入ったお店があり、お土産はすべてそこで購入させていただきました。湯布院町にある旅館、亀の井別荘の…

『菓匠三全』萩の調 煌 ホワイト。東京駅でおすすめのお土産。

都外へ旅行に行った長女から、なぜか東京駅で購入したというお土産をもらいました(笑)東京駅「GRANSTA TOKYO 」にある『KASHO SANZEN(菓匠三全)』さんの東京限定のお菓子です。『菓匠三全』さんといえば、仙台銘菓『萩の月』という看板商品があり、私も…

『おいもやさん興伸』スイートポテトと家伝の蜜がたっぷりの大学芋「みやび」。

お芋は秋の味覚というイメージですが、寒さを通り過ぎることで甘さが増すのだとか。。。 私も季節問わずお芋のお菓子を味わっていますが、こちら『おいもやさん興伸』さんの大学芋は何十年来のファンです。昔は浅草まで足を運ばなければ買えませんでしたが、…

京丹後『いととめ』ぼた餅をネット通販でお取り寄せ。「飲めるおはぎ」というが如きの絶品おはぎ。

このブログでもこれまでスーパーのおはぎをいくつか取り上げています。庶民的なスーパーのおはぎといえど、あなどるなかれで、本当に美味しいものが多いのです。 中でも『五の神おはぎ』や『秋保さいちのおはぎ』など、とにかく好みのおはぎが多いのです。こ…

千駄木『腰塚(こしづか)』自家製腰塚コンビーフ。私的おすすめの食べ方とコンビーフ&焼肉弁当。

本日は久しぶりの「ゴハン」ネタです。子供の頃からコンビーフやランチョンミートが大好きで、とりわけノ◯キのコンビーフはあの枕缶を鍵でクルクルと開けるのが楽しみでした。 いかにキレイに巻き取るか、日々試行錯誤しながら、どれだけクルクルしてきたこ…

新潟『さかたや』笹だんご。越後湯沢駅で買ったホカホカの笹だんごを帰りの新幹線で楽しむ。

新潟へ行った際、なにか土地の美味しいお菓子をと思っていましたが、探して回る時間がありませんでした。しかし、どうしてもこれだけは!と、帰り越後湯沢の駅で購入したのが「笹だんご」です。表参道に新潟のアンテナショップがあるので、手に入らないわけ…

東京ミッドタウン『とらや』季節の和菓子を楽しむ。椿餅と鶯餅。

お使い物の羊羹を買うために立ち寄った東京ミッドタウンの『とらや』さん。いつも目的のもの以外はお買い物しないつもりで足を運ぶものの、いざ美味しそうなお菓子が並んでいるのを見ると、その誘惑に勝てません(笑)この日もまた、季節の和菓子がいくつか…

『ROYCE』クルマロとピスターシュショコラ。リーズナブルなおすすめチョコレート。

今日はバレンタインデーなので、世の殿方に負けじと、私もおやつにチョコレートをたくさん食べました(笑)一粒何百円もするような高級なチョコレートは、自分では買いませんので、バレンタインデーといえども、普段のおやつにぴったりのリーズナブルなチョ…

『銀座ウエスト』ショコラリーフパイ。バレンタインの贈り物には缶入りの可愛いプチパイを。

今年もまたバレンタインデーを前に、あちらこちらで関連のお菓子が登場しています。 昔からそのような行事には興味がありませんが、お菓子となるとまた別のお話です(笑)毎年、この時期に販売される『銀座ウエスト』さんの可愛いお菓子。 このブログでも過…

平和島『餅甚(もちじん)』ふっくらツヤツヤの大納言かの子とさくら餅。

大田区大森、平和島駅から徒歩5分ほどのところに店を構える『餅甚(もちじん)』さん。 前回、前々回の投稿に続き、今回が最後になります。www.hw-frankie.com www.hw-frankie.com 目の前にはまだまだたくさん美味しそうなお菓子が並んでいます。あべ川餅に…

平和島『餅甚』つぶあん、こしあんのおはぎ。あべ川餅の他にも美味しい和菓子がいっぱい。

少し間が開いてしまいましたが、今回も前回同様、平和島駅そばの老舗和菓子店『餅甚(もちじん)』さんです。www.hw-frankie.com このお店の看板商品である「あべ川餅」をお目当てに足を運んだのですが、行ってみれば、なんとも美味しそうな和菓子がたくさん…

平和島『餅甚(もちじん)』あべ川餅。柔らかお餅に黒蜜きな粉が美味しい老舗の味。

2年ほど前だったでしようか、福井県のアンテナショップで初めて「あべかわ餅」を購入、お試ししました。「安倍川餅」と言えば、静岡県発祥の、ついたお餅にきな粉をまぶしたものやあんこを絡めたものが思い浮かぶところですが、福井県の「あべかわ餅」は少し…

別府のSPICAで購入した門司港『BION』のクッキー缶ショコラミニ。

本日は節分ですが、豆まきも卒業、恵方巻きとも縁がないので、お菓子ネタで参ります。先月、家族で大分県の別府、由布院へ旅行へ行ったのですが、その最終日にたまたま別府で時間があったので、『SPICA 』さんをのぞいてきました。店内にはとっても素敵な雑…

『銀座 天龍』焼きギョーザ。あのジャンボ餃子を高島屋の銘菓百選で購入。

前回、お菓子ネタではなかったので、昨年から下書きに入っていた「ゴハン」ネタを続けてアップしてしまいましょう。なにか美味しいものはないかと、時折足を運ぶ日本橋高島屋さんのデパ地下。 全国の銘菓が並んでいる『銘菓百選』は要チェックですが、同じエ…