お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

赤坂青野 夏のおすすめ和菓子。冷んやりツルツル「水大福」とさらりこし餡「くず桜」。

毎日暑いですが、ここのところ東京もお天気がよくありません。今日もまるで南国のスコールのようなものすごい雨が降ってきました。

こんな時期はわざわざ甘いもの探しに行くのも億劫で、用事があった出先で調達してくることが多いのですが、最近は赤坂方面に出向くことが多く、そうなると足が向いてしまうのが和菓子なら『赤坂青野』さんです。





いつも買うものは同じようなものばかりですが、それはブログ上、都合がよくありません(笑)
何度も同じものばかりご紹介してもねぇ。。。と。

さりとてブログ第一ではなく、甘いもの欲が最優先なので、結局いつも同じものを「美味しい〜」と食べているわけですが、時には新しいものも。。。

水大福

大福、とりわけ豆大福に目がない私は、これまで横目でみながらも無視してきたこちら。

夏だけのお菓子だし。。。

豆大福の親戚みたいなものだし。。。

見た目がつるん、ころんと可愛いし。。。

食わず嫌いはやめなくちゃだし。。。

新規開拓を誓ったじゃないのさ!

というわけで、初めて水大福なるものを食べてみました。

これは食べてみて大正解でした!
大福とは違った冷んやりつるりとした皮の食感、そこに重ためのしっかりとした粒あんが合わさって、とっても美味しい!

今年の夏は麩饅頭と共にリピートしようと思った一品でした。

やっぱり食わず嫌いはダメ。新規開拓は大事です。

くず桜

なぜか今でも不思議なのですが、子供の頃にとても好きだったのが「葛桜」です。
あの頃はきっと葛は完全なる添え物で、ただただ冷たい餡子を食べたい!という感じだったのかもしれません。

大人になった今はといえば、やっぱり餡子の美味しさに気を取られ、気づけば完食しているといった具合です(笑)

とりわけ青野さんのサラサラとした柔らかいこし餡は特別。普段は粒あん派の私ですが、このこし餡はラーメン丼ぶり一杯くらいいけます(笑)

この日、実は一番のお目当は水羊羹でした。
しかし、残念ながら私が来店した時に用意がありませんでした。

8月もあと少しで終わります。「暑いから億劫だわ。。。」などと言っている場合ではありません。ここらで夏のお菓子ラストスパートといきたいところです!

akasaka-aono.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com