お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都 下鴨神社名物『加茂みたらし茶屋』のみたらし団子を高島屋さんの京都航空便にていただく。

こちら、毎度お馴染み新宿高島屋さんの『京都航空便』で購入したもの。
いつもブログでは甘いもの優先になってしまうので、後ろ後ろに流れかなり時間が経ってしまいました。

かなり前に食べたものなので、正直申し上げれば、かなり味の記憶が遠のいているのですが、美味しいことだけは確かなので、備忘録としてもブログに登場させておきます。







私自身、みたらし団子は好きですが、餡子のお菓子ほどではありません。
しかし我が家の次女が大のみたらし団子好きのため、和菓子屋へ行った際に見つけると、彼女のために買うようにしています。

このみたらし団子もそんな娘のリクエストです。
修学旅行で京都を訪れた時に、惜しくも逃したそうで、是非とも食べたいという要望があったのです。

修学旅行というのは、私も記憶がありますが、自由行動の時間はあれど班行動です。若い娘がお団子目当てに神社へ。。。など、当然のことながら却下されますよね。娘も結局、大好きなみたらし団子にはありつけなかったとのこと。

それが京都、下鴨神社門前の『加茂みたらし茶屋』のみたらし団子です。

下鴨神社へ訪れた際には、多くの人が食べて帰るであろう、お団子です。

私は京都へ行くと、どうしても甘いもの最優先で、他のものは対象外という感じで、こちらのお団子もそう何度も食べたわけではなく、最後に食べたのは一体何十年前?というくらいだったのですが、娘のリクエストもあったので、『京都航空便』で見つけた際に、久しぶりに買ってみることにしました。

加茂のみたらし団子

このように中はビニール袋にお団子とたっぷりの餡が入っています。

ちいさなお団子が5個連なる長いお団子にたっぷりの餡が絡み付いていて美味しそう!

甘さを控えた、京都らしい上品なみたらし餡。餡子のお菓子に限らず、京都の味はこうした控えめな味付けのものが多いですね。
どちらが美味しいということではなく、東京でいただくみたらし団子とは、味わいがちょっと違います。

ただ、やはり時間的な問題なのか、私の記憶が正しければ、香ばしさやお餅の弾力など、京都でいただいたときとは違った印象でした。
それでも娘は「美味しい!」と喜んで食べていたので、よかったです。

いつか娘と二人、「京都、団子を巡る旅」というのも楽しそうだなと思ったのでした。。。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com